ヨガのダイエット効果とは!?初心者も真似できる簡単ポーズ5選も紹介

ヨガでダイエットというワードはよく耳にしますが、実はヨガのダイエット効果は少ないです。 こちらでは、ヨガでダイエットするメリット、デメリットから簡単なポーズまでまとめて紹介します。

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

初心者でも真似できる!ダイエットにオススメなヨガのポーズ 5選

魚王のポーズ


【効果】ウエスト痩せ、骨盤矯正
「魚王のポーズ」は雑巾絞りのイメージで、背骨を捻るポーズです。肩に力が入らないように、呼吸をしながらリラックスした状態で捻りましょう。

舟のポーズ


【効果】ウエスト痩せ、腹筋強化
「舟のポーズ」は全身の筋肉を使い、体幹やバランス感覚を鍛えられるポーズです。胴や脚を上げることばかり意識していると、背筋や膝が曲がってしまうので注意しましょう。

弓のポーズ


【効果】便秘の改善、肩こりの緩和、猫背の解消
「弓のポーズ」は、その名の通り弓のように身体を反らるポーズです。息を止めないように呼吸を意識しながら、胸を膨らますイメージでポーズをとりましょう。

かんぬきのポーズ


【効果】ウエスト痩せ、二の腕の引き締め、背中の引き締め、背骨の矯正
「かんぬきのポーズ」は、手を上げて体側を伸ばすアーサナです。肝臓や腎臓、肺の機能を高めることができ、それが血流の促進に繋がります。

木のポーズ


【効果】脚・ヒップのシェイプアップ、坐骨神経痛の緩和、バランス感覚の向上
ヨガといえば「木のポーズ」のイメージが強いですよね。木のポーズは、その名の通り木のように片足立ちになるポーズです。手を胸の前もしくは頭上で合掌してキープします。

上げた足が滑り落ちてしまう場合は、足裏と腿の内側に畳んだヨガマットを挟むといいでしょう。

まとめ

ヨガとダイエットの関係についてご紹介しました。
太ってしまった、調子が悪くなってしまった原因は食べ過ぎや運動不足だけではありません。
ヨガはいろんな原因に対して解決の糸口になってくれると思いますので、ぜひ試してみてください。

関連記事