洋楽初心者にもオススメ!R&B至極の名曲30選

洋楽R&Bの名曲30曲を紹介します。初心者でも一度は耳にしたことがあるような、聞きやすい定番曲を厳選しました。

Love on top-Beyonce

ビヨンセの4thアルバム「4(2011)」収録曲。 2008年のミュージカル「キャデラックレコード」での演技中に沸いたインスピレーションをもとに作られました。どこか懐かしさを感じるアップテンポなR&Bソング。MVのダンスも素敵で、「ベストトラディショナルR&Bパフォーマンス」で第17回グラミー賞を受賞しました。

No scrubs-TLC

TLCの3rdアルバム「FanMail(1999)」収録曲。世界中で大ヒットとなり、今でもこの曲はTLCのもっとも有名曲の1つです。Billboardの年末チャートによると、Cherの「Believe」に次いで、米国では1999年の2番目に大きな、トップ100入りシングルとなりました。

You are the universe-The Brand New Heavies

「You Are the Universe」は、1997年にリリースされたThe Brand New Heaviesの曲です。作曲はShelterからの3番目のシングルとして発行されました。開放的で落ち着いたリズム、ソウルフルな歌声はリスナーに元気を与えます。

Right here-SWV

アメリカのR&BグループSWVのデビューシングル。1992年8月20日にリリースされました。「Right Here(Human Nature Remix)」は、マイケルジャクソンの「Human Nature」をサンプリング。50万枚を販売する大ヒットとなりました。

Hate that I love you-Rihanna feat.Ne-Yo

Rihannaの3rdアルバム「Good Girl Gone Bad(2007)」収録曲。Ne-Yoのボーカルをフィーチャーし、すれ違う男女の気持ちを如実に描いています。Rihannaとne-yoの掛け合い、ハーモニーが聞きごたえたっぷりの1曲。

Forthenight-Musiq

Musiqの3rdアルバム「Soulstar」のリードシングル。2003年10月7日にリリースされました。静かなイントロから始まり、哀愁漂う歌声に美しいメロディが重なる心地よいナンバーです。

Empire state of mind-Alicia Keys

サビの「New York」と歌われるときアリシア・キーズのニューヨークに対する思いや感情がよく伝わってきます。この曲内では、The Momentsが演奏した「Love on a Two-Way Street」の音楽がフィーチャーされています。MVではNYの様々な箇所が白黒で撮影されていて、醸し出す雰囲気が実にカッコいいです。

Dilemma-Nelly feat Kelly roaland

アメリカのラッパー「ネリー」が、歌手ケリー・ローランドをフィーチャーして作成された曲。恋人同士の間に起こったジレンマ(板挟みの状態)について歌われています。メローな曲調と覚えやすいメロディで、日本でも超有名な曲となりました。

I’ll be missing you-Puff dady

アメリカのラッパー、パフ・ダディとシンガーのフェイス・エヴァンスが、仲間のアーティストである「The Notorious B.I.G.」を偲ぶために作られました。この曲では、ポリスの1983年のヒット曲「Every Breath You Take」がサンプリングしてあります。売り上げは米国では300万枚、ドイツ、イギリスでは100万枚を超え史上最高のヒットとなりました。

Doo wap-Lauryn Hill

1998年7月にリリースされた Hillのデビューシングル。ローリン・ヒルの曲の中では唯一のUS Billboard Hot 100でNO.1を獲得した曲でした。ソウルフルな歌声と、曲の展開が聴いていてクセになる1曲。

最後に

ここでは、海外R&Bの定番曲を紹介しました。あなたのお気に入りの曲は見つかりましたか?リズムやベース音が心地よいR&Bは、休日のドライブや自宅でのリフレッシュにも最適です!ここで紹介した曲以外にも素敵な曲がたくさんありますので、この記事を読んでR&B音楽に興味を持ったら、是非自分でも調べてみてください。そうすれば、R&Bの多様性や魅力をもっと知ることができるでしょう!

関連記事