初心者はまず聴くべき!R&B至極の名曲30選【邦楽】

邦楽R&Bでどんな定番曲があるのか知りたい!そんなあなたに向けて、おすすめの曲を厳選しました。初めての方でも聞き入ってしまうこと間違いなしの、至極の30曲です。 

ラブリー-小沢健二

小沢健二5枚目のシングルで、1994年11月に東芝EMIより発売されました。この曲で、小沢健二は初の紅白出場を果たしました。小沢健二自身が作詞の際に引用してきたネオ・アコースティックとソウル・ミュージックの要素を違和感なく融合させ、時代にマッチさせているところにも注目です。

Girl talk-安室奈美恵

安室奈美恵の28枚目のシングル。T.Kuraとmichico夫妻プロデュースによる曲です。女性同士の友情をテーマにしています。アルバム『Queen of Hip-Pop』(クイーン・オブ・ヒップポップにも収録され、ジャパニーズR&Bの女王としての地位を確立していきました。

Garden – May.J feat. DJ KAORI, Diggy-MO,クレンチ&ブリスタ

1999年にSugar Soulがリリースした曲のカバーです。オリジナルのトラックはメアリー・J. ブライジの「リアル・ラヴ」で、イントロやサビに聞き覚えのあるメロディラインが使われています。明るく華やかな旋律をMay.Jが歌いこなしています。

今すぐ欲しい -Sugar Soul feat.ZEEBRA

90年代後半のR&B名曲ともいえるこの曲。ZEEBRAのラップとシュガーソウルの歌声の掛け合いが独特の空気感を醸し出しています。

shake-DOUBLE

今井了介との共同プロデュースによる楽曲で、DOUBLE4枚目のシングル。DOUBLEは姉妹デュオとして1998年にデビューしましたがこのシングルの発売直後に姉SACHIKOがクモ膜下出血により急逝し、今の活動形態となりました。この曲はDOUBLEの曲の中でも最大ヒットを誇りました。

情熱-UA(ウーア)

1996年6に発売のUA4枚目のシングル。ロングヒットを続けてシングルチャートトップ20入りし、UAの名前を一躍有名にしました。2005年には加藤ミリヤのシングル「ジョウネツ」で、この曲がサンプリングされています。

take me take me -滴草 由実

2枚目のシングル。ZARDの永遠、倉木麻衣 feel fineなどの曲で有名な徳永暁人の作曲。ポップなリズム感とクールな歌い方がマッチしていてカッコいい曲です。

“Uh Uh,,,,,,” feat. AI-SWEET CHIC

日本のヒップホップ・R&B界を担うクリエイター陣が作り出すサウンドをバックに安室奈美恵が歌うというプロジェクトであった「SWEET CHIC」の2枚目シングルとして2003年2月に発売。AIのラップや息の揃ったダンスも見どころ。R&Bを強く意識しメロディよりコーラスを先に録るレコーディングを行うなど、このプロジェクトを通して様々なことに挑戦しています。

A Perfect Sky-BONNIE PINK

21枚目のシングルで、2006年6月に発売。当時シングルとして発売の予定は無くサビのみの楽曲だったが、CMでオンエアーされた後に問い合わせが殺到し、他のパートも急遽作って発売されたそうです。

君のすべてに-Spontania feat.JUJU

Spontaniaの4枚目シングル。2008年8月に発売されました。Spontaniaがデビュー前からの友人であるJUJUをフィーチャリングし、男女の「すれ違い」をテーマにして制作されたラブソングです。

引き続き紹介していきます!至極の名曲R&B(邦楽)

関連記事