初心者はまず聴くべき!R&B至極の名曲30選【邦楽】

邦楽R&Bでどんな定番曲があるのか知りたい!そんなあなたに向けて、おすすめの曲を厳選しました。初めての方でも聞き入ってしまうこと間違いなしの、至極の30曲です。 

Every body -JAY’ED

JAY’EDの6枚目シングル。2009年に発売されました。透明感のあるメロディと歌声に軽快なリズムが合わさりとても聞きやすく、ノリの良い1曲です。

My Boo-清水翔太

男性目線にこだわった歌詞により、ナチュラルに清水翔太の思うことや感じることが詰め込まれた楽曲。男性のストレートに伝わってくるホットなラブソングです。

Get Ready-Nite 2 Remember-Sowelu

Shalamarの有名なディスコ曲「A Night To Remember」のカバー。オリジナルの歌詞とセンスで良い味を出しています。

Lovers again-EXILE

2007年1月発売のEXILEの22枚目のシングル。初雪の降る冬の街が舞台で、男女の切ない心情を描いたバラード。美しく心にしみるメロディが印象的です。

I LOVE YOU-クリス・ハート

切なくて泣けるラブソング。表現力豊かな歌声につい聞き入ってしまいます。PVでは、心にしみるラブストーリーが綴られています。

Love Is The Final Liberty-DA PUMP

1997年10月1日発売の、DA PUMPのセカンドシングル。初のオリコンTOP10入りを果たし、売上枚数23万7220枚を超えました。PV撮影場所は千葉マリンスタジアムと幕張メッセ。爽快なISSAのボーカルに合わせてスムースに流れるリズムが快適なナンバーです。

渡月橋 ~君 想ふ~-倉木麻衣

2017年4月15日全国ロードショー劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』の主題歌。サウンドには和の要素が取り入れられ、PVでは美しい十二単をまとった倉木麻衣を見ることができます。和風情緒の感じられる歌詞も印象的です。

Honey -RIRI

世界を目指すオルタナティブR&BシンガーのRIRIのセカンドアルバム「NEO」収録曲。RIRIは13歳にして共同での楽曲制作を開始し、16歳からLAにて数々の有名プロデューサーと楽曲制作を始めています。

ディスコの神様-tofubeats feat.藤井隆

神戸を拠点にDJ活動や制作活動を行うtofubeatsが手がけた曲。2014年4月にリリースされました。軽快なリズムに合わせて展開していくディスコ調のメロディが素敵な1曲。

Stay with me-三浦大知

2009年9月16日に発売された2枚目のアルバム「Who’s the man」収録曲。メローな曲調に合わせて三浦大知の歌声や素敵なハーモニーが楽しめる1曲。

最後に

ここではおすすめの邦楽R&Bを紹介しました。あなたのお気に入りの曲は見つかりましたか?幅広い音楽性を楽しめるR&Bというジャンルは今後も様々なアーティストによって可能性が広げられていくでしょう。あなたも昔の曲から最新の曲までチェックして、こだわりの1曲を見つけてみましょう。

関連記事