腰痛改善や予防におすすめ!簡単な腰ストレッチ8選を画像で紹介
腰痛持ちの方や日常で腰の負担が多い方にオススメのストレッチをご紹介します。腰痛の改善や予防に最適なストレッチばかりなので、寝る前や朝起きた時の習慣として継続的に行いましょう!
この記事の監修者
![]() |
ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。 |
|---|
腰まわりのストレッチ
おへそを覗くように中腰の状態で腕を前に伸ばし、背中を丸めます。ポイントは膝を少し曲げること。腰まわり全体が伸びるので、腰痛持ちの方にオススメです。
腰・背中のストレッチ
腰や背中を伸ばすには、ヨガの「チャイルドポーズ」がオススメです。正座の状態からお尻を引き、手を前に伸ばしましょう。チャイルドポーズにはリラックス効果もあるので、ストレスを感じた時にもオススメです。
腰・お尻まわりのストレッチ
床に寝た状態から、膝を伸ばして交差させます。腕はだらりと床に下ろしましょう。身体の歪み改善にも効果が期待できるので、必ず左右どちらも行いましょう。
腰・肩・背中のストレッチ
四股ポーズで肩入れをします。膝はできるだけ開き、しっかり捻って腰・肩・背中の伸びを感じましょう。背中からくる腰痛持ちの方にオススメです。
腰・脇腹・股関節・脚の裏側のストレッチ
左右に脚を開き、片手を横に伸ばします。この時、開いた脚が床から離れないように注意しましょう。脚の裏側はもちろんのこと、身体を横に左右に伸ばすことで腰や脇腹に効き、正面に倒すことで股関節まわりや腰まわりに効きます。
腰・背中のストレッチ
ヨガの「赤ちゃんのポーズ」です。背中を床につき、両膝を抱えて縦に小さく揺れてみましょう。腰や背中が伸びるので、腰痛の症状がひどい方にオススメです。
まとめ
腰痛改善や予防におすすめの腰のストレッチをご紹介しました。
腰痛は一度起こるとなかなか治らないため、ストレッチや体操で予防することが肝心です。ベッドの上でできる簡単なストレッチも多いので、腰痛に悩んでいる方はもちろん腰痛を予防したい方もぜひ試してみてくださいね!
1 2











