韻踏合組合

進化と深化を繰り返す「韻踏合組合」のおすすめ楽曲15選

大阪を拠点に活動する「韻踏合組合」のプロフィールや経歴から、おすすめ楽曲15選までまとめてご紹介します。


合体と脱退を繰り返し、SATUSSY、ERONE、DJ KAN、HIDADDY、遊戯、DJ KITADA KENという現在のメンバー構成となった韻踏合組合のおすすめ楽曲についてご紹介していきます!

プロフィール

もともと別々に活動していた関西ユニット、「CHIEF ROKKA」、「HEAD BANGERZ」、「Nortable MC」とヒップホップMCのMINTにより韻踏合組合は、結成されました。大阪を拠点に活動、合体と脱退を繰り返し、現在のメンバー構成になりました。数多くのアルバムをリリースし、全国でのライブも展開。さらに各メンバーもHIDADDY『火種』、LIBRA RECORDよりSATUSSY『THE NOVEL』、遊戯『AROUND 中央区』、ERONE『ゆめものがたり』と次々とソロアルバムをリリース、DJ KANもAKIO BEATSとの共作『SPLIT EP VOL.2』をリリースし、メンバー個々にも多いに注目が集まりました。2010年には10周年を迎え、来年は結成20周年を迎えます。

経歴

2002年
・アルバム『Volume.0』リリース
・アルバム『クリティカルイレブン』リリース

2003年
・アルバム『ジャンガル』リリース

2006年
・アルバム『TRASHTALK』リリース

2008年
・アルバム『SUPERSTAR』リリース

2010年
・アルバム『都市伝説』リリース

2014年
・アルバム『NOW』リリース

2016年
・アルバム『REAL GOLD』リリース

2017年
・アルバム『王手』リリース

おすすめ楽曲15曲

  1. 一網打尽
  2. 百戦錬磨
  3. マラドーナ
  4. マイクリレー
  5. 王手
  6. ポップコーン
  7. 揃い踏み
  8. REAL GOLD
  9. 大阪黒門市場PRムービー「BGM-BLACK GATE MARKET
  10. RHYME OR DIE
  11. 都市伝説
  12. 前人未踏 feat. だるまさん, AMIDA, MINT
  13. Superstar
  14. ZUBU ZUBU
  15. Head Banger

一網打尽

こちら韻踏合組合の代表曲。Feat.にはSDPからNORIKIYO、そして昭和レコードから盟友、SHINGO☆西成、さらに鎖グループを立ち上げ話題のMC 漢という豪華な3人が参加しています。2014年4月に発売されたALBUM『NOW』に収録されていた「一網打尽」のREMIXバージョンです。

百戦錬磨

今までと作り方を変えてみようと話し合い、出来上がった1曲。かなりグループ感が出ています。

マラドーナ

10枚目のアルバム『マラドーナ』に収録されている1曲。MVも楽しそうな雰囲気が出ていて、見ている側も楽しくなってきますね。

マイクリレー

NEW ALBUM『マラドーナ』のリリースに向けての先行シングルとなった新曲「マイクリレー」。あの運動会ソングと、あのHIPHOPアーティストのキラーフレーズが融合し、聴く人の心拍数を上げまくる楽曲となっています。

王手

遊戯:HIDADDYがさっき言ったように、時代が僕らに追いついた。カテゴリーもハマった。僕らはこうやって最前線でずっとやってきて…確かにラップを続けてる先輩たちはいますけど、実際に核となって動いてるというほどではないし、それなら僕らが『王手』というタイトルをつけてもいいんじゃないかというのは、今回明確に思いましたね。
https://hardestmagazine.com/archives/1474

遊戯:HIDADDYがさっき言ったように、時代が僕らに追いついた。カテゴリーもハマった。僕らはこうやって最前線でずっとやってきて…確かにラップを続けてる先輩たちはいますけど、実際に核となって動いてるというほどではないし、それなら僕らが『王手』というタイトルをつけてもいいんじゃないかというのは、今回明確に思いましたね。

「世の将棋ブームとは全然関係ないんです」 “韻踏合組合”9枚目のアルバム『王手』

2017年にリリースしたアルバム『王手』に収録されている楽曲です。2017年現在の韻踏合組合が見れ、ファンたちからは「いい歳のとり方をしている」、「かっこいい」などの声が止まりません。

ポップコーン

「音楽としてのヒップホップの楽しさが全面に出てる」と評判のこの曲は、どこか中毒性があり、一度聞くと頭に残るそんな1曲です。

揃い踏み

2002年の楽曲です。脱退してしまったメンバーがまだ在籍しているので、初期の韻踏合組合が好きな方にはたまらない1曲です。

REAL GOLD

トラックがかっこいい、リリックもかっこいい、そんなかっこいいが盛りだくさんに詰まった楽曲です。歌詞にある「この曲にはサビあるけど錆びない」が渋すぎます。

記事をSNSでシェアする