ウェッサイってなに??歴史、ファッション、音楽をまとめて解説!

ヒップホップでよく耳にする「ウェッサイ」とは何のこと?そんな疑問をお持ちのあなたに、ウェッサイの歴史や文化、ファッションや代表曲など全てをまとめて解説します!

Regulate ft. Nate Dogg – Warren G feat. Nate dogg

異母兄弟であるDr.dreの作品に参加したことによりソロでのメジャーデビューをつかみ取ったWarrenG。こちらの曲は彼の最大ヒット曲で1995年3月にグラミー賞にもノミネートされ注目の新人ラッパーとして脚光を浴びました。

Front 2 Back – Xzibit

Snoop dog や Eminemの作品に参加しその才能を発揮したXzibit。こちらの曲はDr.dreバックアップによる3rdシングル「Restless」収録のトラック。低音をきかせた音楽にイガイガした低く男らしい声でラップするイカつさが特徴的。

All About U – 2PAC ft. Nate Dogg, Snoop Dogg, Outlaws

こちらの曲が収録されているのは「All Eyes On Me」という2PACが生前に出した最後のアルバム。このアルバム名には、様々な裏事情を抱える2PACについて警察やFBI、ファンや敵対するラッパーなど全ての人がどこでも常に注目している、という意味が込められています。

On Them Thangs – Mac 10

Mac 10 の1stアルバム収録の人気曲。Gファンク全盛期の1995年にリリースされました。リック・ジェイムスの「Mary Jane」をサンプリングしています。

Tell me when to go – E-40

西海岸のベイエリアを代表するE-40の、2006年リリース曲。Run-DMCの「Dumb Girl」をサンプリングしています。

最後に

ここでは「ウェッサイ」とは何かを、歴史や音楽の背景、おすすめ音楽と共に紹介しました。「ウェッサイ」を代表する音楽を聴くとLAのギャングスタやラッパー同士の抗争、社会の抱える問題など様々な現実をリアルに感じられると思います。音楽面でもGファンクだったり特有の背景を持つ西海岸ヒップホップに興味を持ったなら、更に詳しくウェッサイ音楽を掘りあさってみましょう!あなたもその魅力にどっぷりハマるはずです!

関連記事