筋トレのモチベーションをキープする為の10のコツ

モチベーションが上がらなくてなかなか筋トレが続かない…という方必見です♪自分で自分をコントロールして楽しく充実したトレーニングライフを送りましょう!

⑥理想のカラダをインプットする

例えばスマホの待ち受け画面を憧れのモデルさんなど、理想の姿を日々見てインプットすることにより
近付きたいと気合いも入りますよね♪
「こうなりたい!」と思う気持ちこそがモチベーションアップの秘訣です。サボりたいな…と思った時でも画像を見れば乗り切れます!
実際に筋トレをしている動画もやる気に繋がりますし、フォームやメニューの参考になるのでオススメです。

【海外】イケメン過ぎる男が魅せるモチベーション動画【筋トレ】|David Laid’s Training

イケメン男性特集!実際にトレーニングしているシーンもあるのでやる気出てきますよね。
イメージがかなり大事なので動画で気分をあげましょう♪

【筋トレ】理想の体型の彼女、Karina Elle

女性の方は憧れのモデルさんなどを目標にしている方も多いのでは?
女性ならではの理想のラインや好みの筋肉量など…「どのような体型になりたいか」はトレーニングメニューを組むときに
重要な要素になるのでぜひチェックしましょう。

⑦サプリメントを使用する

日々の生活にトレーニング効果をアップさせるサプリメントをプラスするのもおすすめです!
身体の内側から変えていくことにより成果も出やすく、より洗練されたカラダを目指せます♪
トレーニング後のプロテインなども習慣化することでかなりモチベーションも上がりますよ。
筋トレのパフォーマンスも向上するので損は無し!

おすすめサプリメント3選

①ザバス プロテイン

まずはこちら。運動後にプロテイン!ザバスはジュニア向けのものもあり、一般的なドラッグストアでも購入出来るので手を出しやすいですね♪
明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

②ヴァーム ダイエットパウダー

トレーニング中の飲み物もチェンジして意識も変わる!
ヴァームはアミノ酸も配合されているのでパフォーマンスも上がります♪こちらも一般的にお店で購入できるので続けやすいですね。
明治 ヴァームダイエットパウダー ピンクグレープフルーツ風味 6g×16袋

③ジョグメイト プロテインゼリー

ゼリータイプのプロテインです♪水に溶かす手間無しで楽に簡単にタンパク質を摂取できます。
大塚製薬 ジョグメイト プロテインゼリー 180g×6袋

サプリメントを利用してモチベーションアップ、筋トレのパフォーマンスの質もアップ!
食生活が変わるとトレーニングの成果も出やすくなりますのでおすすめです。

⑧1日に1回鏡で自分のカラダをチェックする

全身鏡で自分のカラダを1日に1回チェックしましょう♪
常にボディチェックをし、小さな変化を見逃さないことでモチベーションもぐんと上がるはずです!
「このトレーニングをこのくらいすればこのくらいの変化か〜」と自分の身体を知ることで
食事やトレーニングの量や頻度のコントロールもしやすくなりますね。

おすすめ全身ミラー3選

 

①おしゃれな壁掛けミラー

デスピゲル ミラー 壁掛けミラー 姿見 エコPSフレーム 飛散防止 HD鏡面 おしゃれ 全身鏡 (ホワイト, 90*30cm)
壁掛けタイプはスペースもとらずに設置できます!

②スタンドタイプのスタイリッシュ全身ミラー

Miruo 全身鏡 スタンドミラー 大型 姿見鏡 全身ミラー 壁掛け鏡 アルミ合金フレーム おしゃれ スタイリッシュ 160*50cm飛散防止 安心保証 (ブラック)
スタンドタイプが良い方はこちら♪大きめなのでしっかり全身チェックできます。
自宅トレーニング中のフォームチェックもできますね。

③貼るタイプのミラーウォールステッカー

貼る鏡 全身鏡 【組み合わせ自由自在! 賃貸でもOK♪】 姿見 ミラーシール 鏡 壁面インテリア 割れない鏡 【2種類のサイズからお選びいただけます!】 ミラー 貼る鏡 全身ミラー 鏡シール ミラーウォールステッカー ウォールミラー ステッカー ミラーステッカー 全身镜 鏡全身 姿見ミラー ぜんしんかがみ 姿見鏡 スタンドミラー 家具インテリア インテリア diy 【NPH】 (30*30㎝ 4枚セット)
こちらはなんと壁に貼るタイプのミラーです。自由自在に大きさやデザインを設定できるので
アレンジ次第で好みの形を作れます♪

⑨筋トレ仲間のコミュニティをつくる

仲間がいればやる気もアップ!
友達同士でお互いにどのくらいトレーニングをしたか報告をし合うのも効果的です。
どうしてもサボってしまう…という方はパーソナルジムなどに通うことで特定の人に変化を見てもらえるので良いですね。
サボり癖がある方はご自分に合ったスポーツジムに通い始めるのもおすすめです!

⑩休むのも大切

さて、トレーニングが「義務」感覚になってしまっては勿体無いです。
トレーニングは健康の為にもどの年齢になったとしても継続していくことが大切です。
せっかく筋トレしたいと思ったその気持ちを大切に、どうしてもキツイ日は無理せずに
出来るだけ楽しんで筋トレができたら最高ですね!
筋トレ効果を上げる為にも、筋肉痛がある時や負荷の強いトレーニングを行なった後は「休む」ということも大切なトレーニングです。
週に筋トレを頑張る日と休息をとる日を予めスケジューリングして置くのもおすすめです!
筋トレの量や頻度に困ったらこちらの記事をチェック♪

終わりに

如何でしたか?筋トレが続かなくてお困りの方はぜひ試してみて下さいね♪
トレーニングは継続することが大切ですので、気持ちもコントロールして楽しく充実した筋トレライフを送って下さい!

関連記事