デスクワークの方必見!イスに座ったままできる腰痛改善ストレッチ14選

日々デスクワークをしている方身体も凝り固まり、その状態が続いた腰をほぐすのも一苦労…そうなる前に1日1回ストレッチ!座ったままできるストレッチで腰痛改善しましょう♪

デスクワークをしている方で腰痛に悩まれている方は多いのでは?
毎日同じ姿勢で長時間…マッサージや整体だけではリセットされてもすぐに元通りになってしまいます。
そんな方の為に!今回は座ったままできる腰痛改善ストレッチ14選をご紹介します。

イスに座ったままできる腰痛改善ストレッチ13選

①仕事中にできる!腰痛ストレッチ!座りながら簡単1分!

仕事中や合間にできる!たった1分間のストレッチのやり方です。座り方も意識して改善していきましょう♪
腰が痛くて前傾で歩いている方は是非トライしてみて下さい。

あごを少し上げる

こちらのストレッチでは前傾にしたときにあごも上にあげます。あごを下げると背中が丸くなりやすいです。
猫背では効果的ではありませんので姿勢を正す為にもあごの角度も意識してストレッチしましょう!

②椅子に座ったまま簡単にできる腰痛改善ストレッチ!

こちらはお尻の筋肉をほぐすストレッチです。お尻の筋肉は腰と強い繋がりがあるので腰痛改善に効果的です。
①とほぼ同じです。とちらの動画では様々な角度から見られますので、フォームチェックに最適です♪

お尻と腰は繋がっている

腰が痛いからといって腰だけをストレッチするだけでは効きません。
お尻の筋肉が硬いと腰痛の原因になるので、お尻の筋肉をほぐすことが大切です!

③椅子に座って出来る腰痛ストレッチ!仕事中でも簡単腰痛改善!

3:24〜です。このストレッチは仕事中のちょっとした合間でも出来ますね!
ある程度時間を決めて1日に2回ほど行うのもおすすめです。

捻るときに息を吐く

呼吸をすることで筋肉は緩みます。緩むことでストレッチの効果は上がってくるので
必ず意識して行いましょう♪

③【腰痛 改善】イスに座ったままできる3分腰痛改善トレーニング

こちらは3分間の腰痛改善ストレッチです。動画も対面なので見ながらトライ出来ますね!
休憩時間に是非やって見ましょう。血流も良くなり身体も温まります♪

動的ストレッチで血流を良くする

ジワーっと同じ体制でじっくり伸ばすストレッチも良いですが、このように程よく動かしながらストレッチさせるのも効果的です!
全種類出なくても良いので毎日続けていきましょう♪

④腰痛改善ストレッチ【1回3分!デスクワーカー・体が固い人向き】

3分間の座ったままできるストレッチのご紹介です。1つ1つどの部分のストレッチなのかが分かるので
意識してストレッチしましょう!秒数の指定もあるのでしっかり伸ばせますね。

すぐに辞めない

ストレッチが苦手な方は特にすぐに辞めてしまう方が多いです。痛みを感じるまでギューっとしなくて良いので
自分の身体の重さを感じながらストレッチしましょう。こちらの動画で行う時は指定された秒数をキープしましょう!

⑤【座りながらできる】背中・腰の疲労解消ストレッチ

背中と腰も繋がっています。上に引き上げ捻ることで上半身の様々な角度からストレッチ出来ます。
このストレッチも背中が丸くならないように気をつけて行いましょう!

肘は下がらないようにキープ

左右の肘は下に下げずに、横にピンと張ったまま行いましょう♪
頭の後ろでしっかり手を組むと簡単に出来ますよ。

⑥座ってできる!体を柔らかくするストレッチ!【5分一緒に画面を観ながら】

こちらは今までご紹介したストレッチと同じもの2種類、組み合わせたストレッチメニューです。
5分間で行えるストレッチなのでこの動画を見ながらストレッチしましょう!

左右均等に行う

例えば座って脚を組みストレッチする時、片脚側のみで終えてしまってはいませんか?
お尻の筋肉も大きな1つの筋肉ではなく2つに分かれています。左右均等に行いましょう。

⑦【椅子ヨガ】1日5分!座ってできる腰痛改善

座ってできるヨガのご紹介です。ヨガは呼吸がとても大切です。デスクワークは目の疲れも感じやすく呼吸もしづらい環境ですので
ヨガで腰痛改善し、心と身体をリフレッシュしましょう!

呼吸を意識する

ストレッチでは非常に大切な「呼吸」ですが、こちらの動画では分かりやすく呼吸のタイミングが
テロップで出てきます。同じタイミングで深い呼吸をするよう心がけましょう♪

まだまだ腰痛改善の為のおすすめストレッチ続きます♪

記事をSNSでシェアする