デスクワークの方必見!イスに座ったままできる腰痛改善ストレッチ10選

日々デスクワークをしている方身体も凝り固まり、その状態が続いた腰をほぐすのも一苦労…そうなる前に1日1回ストレッチ!座ったままできるストレッチで腰痛改善しましょう♪

この記事の監修者
nuts ヨガインストラクター:miwako 大学生の頃にヨガに出会い、心身や生活がより豊かに変化していくのを感じ、ヨガの奥深さに魅了されていく。現在は伝統的な教えや哲学を学びながら、ハタヨガとヴィンヤサヨガの練習を続けている。実践から得られる気付きを大切にし、その学びや恩恵を伝えている。

デスクワークをしている方で腰痛に悩まれている方は多いのでは?
毎日同じ姿勢で長時間…マッサージや整体だけではリセットされてもすぐに元通りになってしまいます。
そんな方の為に!今回は座ったままできる腰痛改善ストレッチ10選をご紹介します。

イスに座ったままできる腰痛改善ストレッチ13選

仕事中にできる!腰痛ストレッチ!座りながら簡単1分!

大腿筋膜張筋(股関節の横の筋肉)やおしりを伸ばすストレッチです。
座りっぱなしによる腰の強張りに効果的なので、デスクワークや運転が多い方などにおすすめです。
動画を見るとなぜこのストレッチが腰痛に効果的なのかが理解できると思いますのでぜひ一度チェックしてください。

椅子に座って出来る腰痛ストレッチ!仕事中でも簡単腰痛改善!

3:24〜です。このストレッチは仕事中のちょっとした合間でも出来ますね!
ある程度時間を決めて1日に2回ほど行うのもおすすめです。

捻るときに息を吐く

呼吸をすることで筋肉は緩みます。緩むことでストレッチの効果は上がってくるので
必ず意識して行いましょう♪

【腰痛 改善】イスに座ったままできる3分腰痛改善トレーニング

こちらは3分間の腰痛改善ストレッチです。動画も対面なので見ながらトライ出来ますね!
休憩時間に是非やって見ましょう。血流も良くなり身体も温まります♪
椅子があることでやりやすいので、身体が固い方にもオススメです!

動的ストレッチで血流を良くする

ジワーっと同じ体制でじっくり伸ばすストレッチも良いですが、このように程よく動かしながらストレッチさせるのも効果的です!
全種類出なくても良いので毎日続けていきましょう♪

【座りながらできる】背中・腰の疲労解消ストレッチ

背中と腰も繋がっています。上に引き上げ捻ることで上半身の様々な角度からストレッチ出来ます。
肋骨の前横後ろがストレッチされてすっきりします。

肘は下がらないようにキープ

左右の肘は下に下げずに、横にピンと張ったまま行いましょう♪
頭の後ろでしっかり手を組むと簡単に出来ますよ。

まだまだ腰痛改善の為のおすすめストレッチ続きます♪

関連記事