おすすめの腹筋ローラー10選を紹介!効果的な使い方も

最近おなかが気になる!体幹を鍛えてスリムな体になりたい!そんな方におすすめなのが腹筋ローラー。ここでは効果的な使い方や、最新のおすすめ腹筋ローラー10選を紹介!

短時間で効率的に腹筋やインナーマッスルを鍛えられる腹筋ローラー。その人気の理由をおすすめの商品と共に紹介していきます。

  1. 腹筋ローラーとは?
  2. 腹筋ローラーの効果
  3. おすすめの腹筋ローラー10選

腹筋ローラーとは?

腹筋ローラーとは、車輪上の輪っかの両隣に持ち手のついた、トレーニング用ローラーのこと。輪っかの大きさは、初心者用では20cm以上、中・上級者用では13~20cm程度になります。うつ伏せになってローラーを前後に転がすことによって腹筋や体幹に負荷がかかり、効率的な体幹運動をすることができます。

腹筋ローラーが人気な理由

腹筋ローラーを使うと強靭な体幹が手に入るだけでなく、お腹が割れ、二の腕や背筋、おしりまで引き締まります。短期間で全身において筋肉質な体を作ることができるので、集中してトレーニングしたい人、短期間で効果を出したい人におすすめです。道具無しの自重トレーニングは効かせにくい体幹も、腹筋ローラーを使えばピンポイントで効かせることができるので効果が出やすく、筋肉が付きやすくなります。たくましい体つきにしたい男性やしなやかな美ボディを目指す女性などからの人気が高いようです。

腹筋ローラーの効果

腹筋ローラーを使うと、どんないいことがあるのでしょうか。まずは、お腹です。お腹の真ん中にある腹直筋に一番強い刺激が行きわたり、シックスパックが現れます。その横腹斜筋も引き締まるので女性は美しいくびれを手に入れることができます。それから腕の後ろ上腕三頭筋や、背骨を支える脊柱起立筋にも働きかけられ、腕のたるみや猫背が解消されるので、すっきりとバランスの取れた体になります。

効果的な使い方

基本的な使い方は、膝をついた状態で腹筋ローラーを握り、そのままゆっくりとローラーを前に転がし体を寝かせていきます。
なるべく遠くまで転がしたら、今度は体に引き付けるようにゆっくり転がしながら戻してきます。この動作を1セット10回程度繰り返します。

おすすめの腹筋ローラー10選

それではここから、様々な商品の中から特におすすめの腹筋ローラー10個を紹介していきます。

【Amazon限定ブランド】ボディテック(Bodytech) 腹筋ローラー

【Amazon限定ブランド】ボディテック(Bodytech) 腹筋ローラー 膝保護マット付き 耐荷重200kg 超静音 ダブルローラー エクササイズ アブホイール BTS91NH001

膝保護パッド付きで組み立ても簡単。組み立ても簡単で届いたらすぐ使えるローラーです。超静音、耐摩耗仕様のダブルホイールなので床を傷つけずに運動出来て、運動中の音も気になりません。

AUOPLUS 腹筋ローラー

AUOPLUS 腹筋ローラー 膝マット付き アブホイール 腹筋 トレーニング器具 筋トレグッズ エクササイズローラー 体幹 ストレッチ ダイエット器具 アブローラー (ブラック/イエロー)

ぐらつかずしっかり筋肉へ負荷を与えられる一輪タイプ。グリップは柔らかくクッション性があり、溝があるので滑りにくくて安全です。車輪も床を傷めにくく騒音を抑える素材を使用しています。

Reodoeer 腹筋ローラー

Reodoeer 腹筋ローラー アブホイール エクササイズローラー エクササイズウィル スリムトレーナー マット付き

値段990円と、1000円以内で買えてしまうお手ごろ価格のローラー。タイヤはゴム製なので衝撃を吸収し、騒音が出にくい設計。コンパクトで簡単に組み立てられるので、ジムや部活などへのもち運びにも便利です。

Wolfyok 腹筋ローラー

Wolfyok 腹筋ローラー 【最新進化版】 アブローラー アブホイール エクササイズウィル エクササイズローラー スリムトレーナー 超静音 取り付け簡単 膝マット付き 腹筋トレ 自宅用 ブルー 【一年間保証】

環境に優しいPP素材のグリップとTPR素材のタイヤを使用。肉厚な2重ホイールが採用され、ローラーには凸凹加工があるので滑りにくいので初心者でも安全に運動することができます。無臭素材で気になる臭いもありません。

adidas(アディダス) トレーニング 腹筋ローラー

adidas(アディダス) トレーニング 腹筋ローラー アブホイール ADAC-11404

信頼のスポーツメーカー、アディダスの腹筋ローラー。シンプルな1輪ホイールでしっかりコアに効かせます。グリップは握りやすくバランスが取りやすい設計。

まだまだあります!おすすめの腹筋ローラー

記事をSNSでシェアする