グラミー賞5冠!若き天才「ビリー・アイリッシュ」のプロフィール紹介!ヒット曲も

ビリーアイリッシュのプロフィール・経歴・ヒット曲を紹介いたします。さらに、5冠を達成したグラミー賞についてや、初期のヒット曲についてなど、ビリーアイリッシュを知ることのできるエピソード6選も合わせてご紹介しています。

ビリーアイリッシュを知れるエピソード6選

ブレイクのきっかけになった曲「Ocean Eyes」

元々はダンサーだったビリーアイリッシュが、「他のダンサーがパフォーマンスできるような曲を作って欲しい」とダンスの先生に頼まれ、実の兄であるフィネアス・オコネルと共同で「Ocean Eyes」を制作。

これを音楽ストリームサービスSoundcloudにアップし、当時900万回以上再生されるというヒットを記録しました。これがきっかけでレコード会社と契約を交わし、スターダムへとのし上がっていく形となりました。

「ビリーアイリッシュ」という名前について

ビリーアイリッシュの「アイリッシュ(Eilish)」は本名ではなくミドルネームで、彼女の名前を連ねると、

「ビリー・アイリッシュ・パイレート・ベアード・オコネル(Bille Eilish Pirate Baird O’Connell)」

で、当初「パイレート(海賊)」がミドルネームになる予定だったのだとか。(叔父は「海賊は悪者だから」と物議をかもしたそうです。ちなみにベアードは母親の名前だそうです。)

「親友」であり「音楽パートナー」でもある実兄フィネアス・オコネルとは

フィネアス・オコネルは、ビリーアイリッシュの実の兄で、シンガーソングライターやレコードプロデューサーとして活躍する人物です。

ビリーアイリッシュの楽曲だけでなく、セレナ・ゴメスやカミラカベロといった有名アーティストのプロデュースも行っている経歴を持つ他に、俳優としても知られていて、フォックスのドラマシリーズ『Glee』では3つのエピソードに出演しているそうです。

また、”FINNEAS”という名義でソロアーティストとしても活動しています。

グラミー賞は5冠を達成

ビリーアイリッシュは、第62回グラミー賞にて5冠を達成しています。

受賞項目

・RECORD OF THE YEAR「Bad Guy」
・ALBUM OF THE YEAR『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』
・SONG OF THE YEAR「Bad Guy」
・BEST NEW ARTIST
・BEST POP VOCAL ALBUM『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』

これら5冠を達成したことで二つの快挙も成し遂げていて、一つ目は、史上最年少である18歳という若さで「ALBUM OF THE YEAR」を受賞したことです(2010年に「Fearless」で受賞した当時20歳だったテイラー・スウィフトの記録を更新)

もう一つは、「年間で4つの一般部門すべてを受賞した史上二人目のアーティスト」になったことで、これは1981年のクリストファー・クロス以来の快挙だったそうです。

アルバム『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』で伝えたかったこととは

グラミー賞では最年少での「ALBUM OF THE YEAR」を受賞した他、「BEST POP VOCAL ALBUM」も受賞した結果となった大ヒットアルバム『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』ですが、このアルバムではそれまでの彼女の音楽の流れを引き継ぎながら、

・ジャンルに対するリラックスした態度
・曇りがちなエモーショナルな雰囲気
・文学的な歌詞へのアプローチ

などを示したのだそうです。

「フィネアスと私は他人の視点で書くのが好きなんだ。曲の半分はフィクションで、半分は自分が経験したことだ。」

「子供たちは私の歌を抱きしめてくれるんだ。落ち込んでいたり、自殺願望があったり、完全に自分に反していたりすることを歌った曲は、大人はそれを悪いことだと思う人もいるけど、自分と同じくらいひどいと感じている人がいるのを見ることは、慰めになると思うの。」Billie Eilish’s Teenage Truths

ビリーアイリッシュは上記のように語り、「他人の視点」から表現することで多くの人への慰めや共感を呼んでいるのかもしれません。

アーティストとのコラボレーションについて

ビリーアイリッシュには、アリシア・キーズやBTSといった著名なアーティストからのコラボレーション依頼が来ているそうです。これについて2019年のインタビューで本人は、

コラボレーションにはあまり興味がないんです。いつも聞かれる質問なんだけど、本当にやりたくないんです。誰かを恨んでいるわけでもないし、必要性を感じないだけ。音楽は好きだし、他のアーティストも好きだけど、あるアーティストに出会った途端、世界中が「ビリー・アイリッシュとあの人が一緒に曲を作るかもしれない!」みたいになるのが嫌なんです。なぜ彼らと友達になれないのか?絶対に無いとは言いませんが、私が求めているものではないのです。‘I never wanted a normal life’: Billie Eilish, the Guardian artist of 2019

と語っていますが、アメリカの深夜のトーク番組『Late Late Show』では、アリシア本人とのデュエットも披露していたので、いずれそういったコラボレーションが見られる日が来るかもしれません。

Billie Eilish & Alicia Keys Perform Ocean Eyes

おわりに

ビリーアイリッシュについてをお送りしました。そのほか、オリコンのインタビューでも彼女について知ることが出来る話を沢山しているので、気になった方は是非ご覧になってみて下さい!

関連記事