バレエの自主練やレッスンにおすすめの定番曲を紹介!

今もなおコロナへの不安があり、思いっきりレッスンを楽しめていないという方も多いのではないでしょうか。そこでこちらでは、もっとレッスンしたい!もっとバレエをしたい!という方のために自主練で使うことのできる音楽を集めてみました。気持ちが上がる音楽ばかり集めていますよ!

バレエのレッスンは、初心者であればあるほど、実は「自主練」というのは難しいものです。「初心者」だからこそ先生にしっかり見て頂いて、正しい身体の使い方を身につけなければならないのです。「初心者」だからこそ、自分の動きが正しいのかをご自身で判断するのは難しいのです。
ならば、初心者は自主練でどんなことをすればいいのでしょう?
優れた指導者がいくつか提示しているトレーニングや基礎的な練習をまねてみるのもよいでしょう。
zoomなどで指導していただくのももちろん◎。
でも私はここで、「音楽に身をゆだねる」「音楽とともに動く」という練習を自主練の中で行うことをお勧めします。
「初心者」はまだまだ身につけることがあるために、なかなか「音楽」にまで気が回らないという状態によく陥ります。それはバレエを嗜むならかなり残念なこと。
バレエは「音楽」とともにある芸術なのです。だからぜひ、こちらでご紹介している音楽に身をゆだねて自主練してみてください。もちろん、レッスンでよく使われる定番曲もご紹介しますよ!

バレエの曲について

バレエの曲は、簡単に考えるといくつかの種類に分けることができます。
まずは、バレエのために作られた音楽。バレエを踊ることを想定して作られた音楽で、オーケストラで演奏されることが多いでしょう。
歌詞などはなく古い歴史を持っています。一般的にいうバレエの曲とは、こちらのことを指すことが多いでしょう。以下の記事では、「定番」の名曲たちをご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
バレエで使用される定番&人気の音楽25選
次に、バレエ以外の目的で作られた音楽。
既存のクラシック音楽や、時にはジャズにバレエの振り付けがされることもあります。
こちらも広い意味では、バレエの曲ということができます。
そしてバレエレッスンで使われる音楽。
これは音をしっかりとらえながら踊ることができるようにピアノのみで演奏されていることが多く、バレエの舞台で使われている曲だけでなく映画音楽などをバレエが踊りやすいようにアレンジしています。

初心者にオススメのバレエ曲は?

バレエ初心者の方は、振付やパ(動き)の名称を覚えることに必死になって「音楽」のことを忘れがちです。先生の「1、2、3」といったカウントに気を取られて音楽が聞こえないほどに動きに集中してしまったりするのです。
そのような状態に陥ると、動きは硬くなり伸びやかさや柔らかさが失われてしまいます。
もちろんバレエをたしなむ者にとって「基礎」や「基本」は大切ですが、それと同じくらい「心を躍らせること」も大切。
こちらでは、レッスンで使われることもある定番の曲と、自主練だからこそできる、「バレエ音楽を楽しむ」という経験のできる曲をご紹介致します。

バレエ初心者にオススメのレッスン曲

定番のレッスン曲

フランス音楽でバレエレッスン

関連記事