上半身痩せに効果的なトレーニングメニュー10選!痩せにくい原因とは?

今回は上半身痩せを目指したい方向けのトレーニング動画のご紹介です!上半身のバランスで一気に見た目の印象が変わりますよね♪上半身の痩せにくい原因も解説!メリハリのある理想のボディを目指しましょう。

④【毎日3分】座ったまま二の腕を細くする簡単エクササイズ!〜痩せるダンスストレッチ〜 家で一緒にやってみよう

部分痩せしたい方必見!夏場は特に気になる「二の腕」を楽しくダンスで引き締めましょう♪
この時も座り姿勢は気をつけましょう。背中が丸くなってきたらNGです!骨盤を立てて真っ直ぐにしましょう。

腕はしっかり上まで上げる

普段デスクワークなどで腕を上げる動きに慣れていない方は特に気をつけましょう!
疲れてくると動きも小さくなりがちですが、出来るだけ大きく高くを意識しましょう♪
リズムに遅れないようにテンポ良く行うことがポイントです。

⑤【7分間】上半身トレーニング12種目!上半身全体を鍛える!

しっかり筋トレしたい方におすすめです!7分間のトレーニングです。
様々な種目があるので上半身の筋肉を満遍なく鍛えることが出来ます♪
サーキットトレーニングが脂肪燃焼効果も高いトレーニングですので、脂肪を燃やしたい方は是非チャレンジしてみて下さいね。

筋トレ効果は柔軟性がポイント

筋トレの効果は筋肉の柔軟性がとても大切なポイントです!
筋トレ効果を高めたい方は鍛える筋肉の収縮の幅を広げましょう。
可動域を上げる為にもストレッチは欠かさず行うと良いですね♪

⑥1週間で背中の脂肪をみるみる落とす【2020年最新版】最強背中やせトレーニング // 10min Back Workout

背中痩せしたい方におすすめです!継続は力なり。1回きりで辞めずにまずは1週間続けてみて下さいね♪
どの種目でも常に背中を意識しましょう。動かしている方の腕や肩などに力が入り過ぎていると
肩凝りなどの原因にもなり兼ねないので気をつけて行いましょう。

ダンベルが無い方はペットボトルで代用

途中の種目でダンベルを使った種目がありますが、ペットボトルなどでも代用出来ます♪
中身の量で重さも調節出来るので負荷をかけたい重さに設定しましょう。
重すぎてもフォームが崩れてしまうので注意です!

⑦【きつい筋トレ】二の腕とくびれのノーカット筋トレ【ダイエット】

上半身のパーツは部分痩せすることでスタイルが格段に良く見えます♪
特に暑い夏は肌の露出も多くなりがちですよね。二の腕やお腹周りのくびれでメリハリボディを目指しましょう!
「ここが痩せたい」という動かしている筋肉への意識も大切です♪

焦らずゆっくりを心がける

1つ1つの動きをゆっくり行うことを心がけましょう!
早く動かすと「頑張ってる感」がありますがゆっくり動かすことで可動域が広がり効果的です♪
きつい時ほど焦らずゆっくり行いましょう。

⑧肩の肉を落とす筋トレ【ダイエット】3分で肩痩せ!

肩周りのお肉が気になる方におすすめです。たった3分間なので、お仕事の休憩時間や隙間時間にも出来そうですよね♪
タンクトップやノースリーブを着ると肩周りが目立ちますね。
シュッとした理想の肩を目指してトレーニングしましょう!

左右差が無いように気をつけましょう

特に利き腕の方が大きく動かせて、反対の方は可動域が狭くなりやすいです。
左右差の無いようにどちらも大きく意識しましょう♪
最初は鏡などでチェックしながら行うとバランス良く行えると思います。

⑨【二の腕やせ】モデル直伝リンパマッサージ!石井亜美

プルプル二の腕卒業!ほっそりとした二の腕を目指している方におすすめの二の腕リンパマッサージです。
知らず知らずに硬くなりやすい腕周りの筋肉。ほぐしてあげることで普段から筋肉を使いやすくなります!
リンパを流すことでスッキリとリフレッシュ出来るはず。血流が流れやすいお風呂上がりに行うとより効果的です♪

パソコンやスマホで凝りやすくなっている

日々のパソコンやスマホを使用するときに同じ体勢のまま長時間…
同じ姿勢だと筋肉も凝りやすく硬くなりやすくなってしまいます。
腕のリンパを流してリセットさせましょう♪

⑩【背中痩せ1分】【ダイエット】1週間で背中痩せチャレンジ#おうちで一緒にやってみよう

なかなか痩せにくい背中痩せの為のストレッチ♪
全てベッドの上で出来るので、夜寝る前のストレッチとして行っても良いですね。
肩甲骨周りは上半身痩せにとても関係しているので上半身全体を痩せやすい身体にしたい方にも
おすすめのストレッチメニューです。慣れてきたら応用編にもチャレンジしましょう!

グッと引っ張られるイメージ

肩甲骨が凝っている方は最初きつく感じるかもしれませんが、胸を少し前に出して
肩甲骨からグッと引っ張られるようなイメージで行いましょう♪
背中を刺激してしなやかな筋肉に改善しましょう!

終わりに

いかがでしたか?上半身痩せには背中周り、肩甲骨周りや姿勢が大切だという事が分かりましたね♪
普段の生活での脂肪燃焼効果が上がるだけでかなりダイエット効果は変わりますよね。
自信が持てる理想のボディを目指しましょう!

関連記事