自宅で出来るおすすめ下半身痩せダイエットメニュー11選!効果的なポイントも

今回は下半身痩せのおすすめダイエットメニュー11選をご紹介します。自宅で出来るメニューなのでスキマ時間やお家時間を充実させましょう!下半身痩せの効果的なポイントも解説♪

今回は自宅で出来るおすすめ下半身痩せダイエットメニューをご紹介します!
下半身が太りやすい原因とは?効果的なポイントも合わせて解説します♪
スキマ時間やお家時間を充実させましょう。

下半身太りしやすい原因とは?

上半身は痩せやすくても下半身が痩せにくい…お悩みの方も多いと思いますが原因はご存知でしょうか?
正解は「骨盤の歪み」や「歩き方の癖」更には冷え性やむくみも大きな原因になります。
特に冷え性の多い女性の方は下半身太りでお悩みの方も多いのではないでしょうか。

【自分で出来る】骨盤の歪みチェック法#withme #家で一緒にやってみよう #stayhome

 
原因が歪みだとしても自分だとなかなか分からないですよね。
どのくらい歪んでいるのかセルフチェックで知るところから始めましょう!

気になる骨盤の歪みをチェック♪

骨盤は下半身の土台。歪みを無くして痩せやすい身体にしましょう。

効果的なポイント♪

日常の生活で下半身太りの原因になる歪みや歩き方の改善がポイントです!
歪みの改善を行うだけで普段から使われる筋肉の量が変わっていきます。
正しく筋肉を刺激して余分な脂肪を燃やしましょう♪

自宅で出来るおすすめ下半身痩せダイエットメニュー12選

自宅で出来るおすすめ下半身痩せダイエットメニューをご紹介します♪
是非気になるメニューを見つけてトライしてみて下さいね!

①【30秒】脚のむくみ解消!リンパヨガより簡単で下半身痩せにも効果的

脚がむくみやすい方におすすめです。寝る前の習慣にすればきっと翌朝スッキリ脚♪
ポイントはしっかり90度になるくらいに上まで脚を上げる事です。
曲げて伸ばす動きでは、しっかり真上まで伸ばしましょう!勢いよく行うと、腹筋にも力が入って一石二鳥ですよ。

むくみチェックのやり方

脚がむくんでいるかチェックです。お肉をつまみ、離した後も指の跡が残っていたらむくんでいる証拠です!
是非実践してむくみ改善しちゃいましょう♪

②【バニトレ】下半身痩せエクササイズ!スキニーが似合う私になる (20min) hip and legs work out

スッキリ脚を目指せる下半身痩せエクササイズです♪
普段の生活では鍛えられない筋肉にアプローチできます!
特に歩き方の癖がある方は必要な筋肉が眠っています。最初は筋肉痛になるかもしれませんが、是非継続してトレーニングしましょう!

歩き方の癖で使う筋肉は偏る

知らない間に歩き方の癖で使う筋肉が偏ってしまっているかもしれません。
O脚やX脚でお悩みの方は特に、脚の内側の筋肉など正しく鍛えてすらりとした脚をゲットしましょう♪

③毎日15分で下半身が変わる全力ストレッチ!

筋肉の柔軟性は筋トレ効果に大きく関係しています!
身体が温まったお風呂後にストレッチをする事がおすすめです♪
息は止めずにゆっくりと呼吸をしながら行いましょう。

力の入れすぎはNG!

お手本通りにならなくても押しすぎたり力を入れすぎたりしないように注意しましょう。
無理をしてストレッチをしても効果は半減です。毎日少しずつ継続してストレッチしましょう!

④【5分】寝たまま、ぽっちゃり下半身が倍速で引き締まるトレーニング | 高稲達弥

寝たまま出来る下半身痩せトレーニングです!たった5分のトレーニング動画なので続けやすいですね♪
タイマーつきなので急がずにゆっくりと、出来るだけ大きく動かしましょう。
筋トレとストレッチどちらもメニューに入っているので身体の硬い方にもおすすめのメニューです。

筋トレとストレッチはどちらも大切!

下半身痩せを目指すなら筋トレとストレッチ、どちらも行いましょう♪
筋肉を硬めたままトレーニングを行うよりも筋肉の柔軟性を高めた上で行う方がトレーニング効果が上がります!

記事をSNSでシェアする