TikTokでも大人気!セクシーなラッパー「Doja Cat」を紹介

ラッパー/シンガーの「Doja Cat」を紹介いたします。プロフィール、ディスコグラフィ、これまでの活動について、最新の曲のリリース情報まで、過去から現在までDoja Catが知れる情報を盛り沢山でお送りします。

Doja Catの生い立ちについて

1995年10月21日にロサンゼルスのターザナで生まれたDoja Catは、ユダヤ系アメリカ人の画家である母親と、ブロードウェイミュージカル『ライオン・キング』にも出演していた南アフリカ人の俳優の父の間で育ちました。

出生後はニューヨークのブロンクスに移り住み、5年間暮らしたそうです。音楽好きだったという母親は、エリカ・バドゥ、フュージーズ、ジャミロクワイ、シール、アース・ウィンド・アンド・ファイア、アリス・コルトレーンなど沢山の音楽を聴かせてくれたそうです。

11歳の頃には、ロサンゼルスのシャーマンオークスに戻ります。そこでブレイクダンスを習い、ロサンゼルスのクルーにも所属していたそうです。

その後高校を16歳で中退した彼女は、そこから音楽制作を始め、amalaofficialとしてSoundCloudへ投稿し始めました。

スターダムまでの道のり

2013年にキャリアを開始

2013年にSoundCloudでデビューシングル「So High」がリリース。

2014年にRCA Recordsと契約を果たし、デビューEP『Purrr!』をリリース。「So High」はこのEPのリードシングルとしてもリリースされました。

SoundCloudでの活動への注目も並行して、OG Macoの楽曲「Monster」で、OG Macoとのコラボレーションも実現。

デビュー・アルバム『Amala』のリリースとバイラル

2018年にはデビューアルバム『Amala』のセカンドシングルとして「Candy」がリリース。この曲は、動画共有プラットフォームTikTokでのダンスチャレンジがバイラルになったことで人気を得ました。

2018年の8月には、「Mooo!」のセルフプロデュースのミュージックビデオが公開され、チャンス・ザ・ラッパー、ケイティ・ペリー、クリス・ブラウンなどの大物アーティストの注目を集めました。

2019年3月には、「世界中の優れた才能を紹介し、最も特徴的な新しいアーティストとオリジナルのサウンドを提供する、ユニークな美的音楽プラットフォーム」として親しまれるColorsXStudiosでのライブが公開され現在(2020年9月)においては2500万回以上もの視聴がなされています。

さらに8月にはアメリカでプラチナ認定もされた、ラッパーTygaとの「Juicy」のリミックスがリリースされました。

セカンドアルバム『Hot Pink』のリリースと更なるブレイク

2019年の11月には待望のセカンド・アルバムである『Hot Pink』をリリース。

このアルバムは最終的にビルボード200で9位にピークを迎え、アルバム収録の「Say So」は、またしてもTikTokによって人気を爆発させました。

「Say So」のソロバージョンはHot 100で5位を記録。彼女にとって初となるトップ10シングルとなったにも関わらず、2020年5月、ニッキー・ミナージュをフィーチャーした「Say So」のリミックバージョンでは、ビルボード・ホット100の頂点に立ち、両アーティストにとってのナンバーワンソングとなり、誰もが認めるスターアーティストとしての存在感を示しました。

現在の活動について

2020年の9月現在の情報では、3月に予定されていたCOVID-19の影響によりセカンドアルバムのツアーが延期に。

5月には、The Weekndのシングル「In Your Eyes」や、Lil Wayneの「Shimmy」に、6月にはCity Girlsの楽曲「Pussy Talk」フィーチャーされています。

The Weeknd – In Your Eyes (Remix / Animated) ft. Doja Cat

Lil Wayne – Shimmy feat. Doja Cat

City Girls – Pussy Talk ft. Doja Cat

また自身では、ラッパーのGucci Maneをフィーチャーした「Like That」(名曲紹介にて紹介)や、楽曲「Freak」、姉妹シンガーChloe x Halleの「Do It」のリミックスをリリースしています。

Doja Cat – Freak

Chloe x Halle – Do It (Remix) ft. Doja Cat, City Girls & Mulatto

おわりに

Doja Catをご紹介いたしました。さらに最新の噂では「N.A.S.」という曲がリリースに迫っていたり、アリアナグランデと曲を出すという噂なども流れているようです。

過酷な状況の中でも精力的に活動を見せていて、今後の活動にも期待が高まります!

記事をSNSでシェアする