カッコカワイイ!次世代ポップ・スターDua Lipaの名曲22選

世界が注目する歌姫Dua Lipa(デュア・リパ)のプロフィールうぃお紹介します!彼女にまつわるエピソードや外せない人気曲20曲などまとめておりますのでぜひご覧ください!

Lost in your light

ミゲルをフィーチャリングしたこの曲は、ファンキーなスネアとシンセサイザーの音がマッチして気持ちの良い曲。本当に夢中になっていることについてまっすぐ歌い上げる、叙情的な雰囲気が魅力。

New Rules

元彼への未練を乗り越えるために自ら定めたルールについて歌うこの曲は、彼女のサバサバした力強い女の人というイメージが確立した曲でもあります。2017年7月7日にYouTubeでリリースされたミュージックビデオは公開後半年で再生回数は9億回を超え、見る者へ視覚的に訴えかけ多くのファンを得ました。

Home sick

コールドプレイのリードシンガーであるクリスマーティンとの共同作で、孤独を語る、ピアノのバラード。曲のレコーディングの為にDua Lipaは2017年の初めにクリスマーティンとマリブに旅行しています。この曲はDua Lipaの曲史上最も美しい曲と言われています。

IDGAF

2018年1月12日にイギリスでリリースされた、アルバム「Dua Lipa」より最後のシングル。撮影に22時間かかったというミュージックビデオは、強さと弱さが自己愛、その理解のための葛藤などが芸術的に描かれています。

One Kiss

スコットランドのDJカルヴィンハリスとの共同作で、2018年4月6日にColumbia RecordsとSony Musicよりリリースされたシングル。夏が近づいたリリースに合わせトロピカルな雰囲気が盛り込まれています。

Electricity

2018年9月6日にリリースされたシングル。Mark RonsonやThomas Wesley Pentz、Diana GordonやRomy Madleyなど著名なアーティストの数々によって手掛けられたこの曲は、第61回グラミー賞で「ベストレコーディング賞」を受賞しました。ミュージックビデオにはRonson、Diploも出演しています。

Swan Song

2019年1月24日リリースのシングル。2019年の映画「Alita:Battle Angel」のリリースをサポートし、ミュージックビデオではその映画を彷彿させる近未来的なシーンが用いられています。

Don’t start now

2019年10月31日に公開。Billboard Hot 100で2位にランクイン。チャートのトップ5に入った最初の曲です。2019年10月25日にSpotifyで事前配信され、ロンドンとタイムズスクエアのビルボードで宣伝されました。10月初めに、新しい音楽と共に戻ることを宣言しSNS投稿が全部消されてから間もないリリースでした。

Future nostalgia

2020年3月27日にリリースされた2ndアルバムのプロモーション・シングルとして2019年12月13日にリリースされました。同名のアルバムにはDua Lipaが10代の頃に聴いたGwe​​n StefaniやMoloko、Blondie、Outkastなどの音楽からインスピレーションを得た作品が収録されています。2021年1月3日にはアルバムの宣伝も兼ねたフューチャーノスタルジアツアーが計画されています。

Physical

2ndアルバム「Future nostalgia」より、セカンドシングルとして2020年1月31日にリリースされました。力強いポップソングで、女性のエンパワーメントソングでもあります。音楽面では、80年代のテイストが取り入れられています。

Break My Heart

2020年3月25日に2ndアルバム「フューチャーノスタルジア」からの3rdシングルとしてリリースされました 。この曲では1987年リリースのINXS.4「Need You Tonight」がサンプリングしています。

Cool

2019年11月27日にリリースされたシングルで、2ndアルバム収録曲。今までの課題を克服するためにTove Loと模索しながら作曲したと語られています。穏やかな気持ちにしてくれる人との出会いについて書かれた夏らしくてロマンチックな曲。

Hallucinate

2ndアルバムから4枚目のシングルとして、2020年7月10日に正式リリースされました。アップテンポで盛り上がりのあるこの曲は、Dua Lipa自身もツアーで演奏することを楽しみにしているようです。

Un Día(One Day)

J. BalvinやBad Bunny,Tainyなどをラテンポップのアーティストをフィーチャリングしたレゲトンテイストの曲。スペイン語のラップとDua Lipaの歌声が混ぜ合わさった新テイストな曲。

Levitating

2020年3月27日にリリースされたこの曲ですが、2020年8月13日にマドンナとミッシーエリオットをフィーチャーしたリミックスバージョンがリリースされました。世界を股にかけるスターとの共演は、一見の価値アリです!

最後に

いま世界を凌駕している新世代のポップ・スター「Dua Lipa」の魅力が分かりましたか?2019年にグラミー賞を受賞し更に注目を浴びた彼女の活躍を、これからも目に焼き付けていきましょう!

関連記事