効果絶大なサーキットトレーニングとは?やり方や効果を動画付きで解説

筋トレと有酸素運動療法のメリットがあり、脂肪燃焼に絶大な効果を発揮するサーキットトレーニング。ここではその効果や今すぐできるやり方を紹介していきます!

ダイエットに興味がある方なら一度は耳にしたことがあるだろう「サーキットトレーニング」。実際どんなことをやり、どんな効果があるのでしょうか。サーキットトレーニングのメリットややり方をここで詳しく説明していきます!

サーキットトレーニングとは

サーキットトレーニングとは、筋トレと有酸素運動を交互に行うトレーニングのこと。一定の秒数を定めて筋トレ→有酸素運動→筋トレ→有酸素運動というサイクルを繰り返します。筋トレで脂肪燃焼しやすい状態を作り出した後に有酸素運動を行うのでカロリー消費が促進され、効率よく脂肪燃焼できるほか、持久力アップや筋力アップにも効果があります。動きはどれも簡単なものばかりなので、初心者でも始めやすいトレーニングです。

サーキットトレーニングの例

筋トレで大きな筋肉群に働きかけ、有酸素運動は手足を同時に動かすダイナミックな運動を行います。
主な動きは以下のようなものがあります。

筋トレ

・スクワット
・腕立て伏せ
・腹筋
・バックエクステンション

有酸素運動

・ジョグ
・ジャンピングジャック
・バービージャンプ
・シザース
・ボクシング

これを・・・例えば、スクワット→ジョグ→腕立て伏せ→ジャンピングジャック
のように筋トレと有酸素運動を交互に行っていきます。

サーキットトレーニングの効果

サーキットトレーニングでは、脂肪が燃焼されるまでの時間に筋トレを行います。そうすることで有酸素運動を始めた瞬間から脂肪を燃やせる状態を作り、トレーニングの時間を無駄にしません。また、筋トレによって代謝がアップすると脂肪の燃える量も増加します。筋肉と脂肪両方に交互にアプローチをかけていくので、ただの有酸素運動より効果が上がりやすく、きつめの運動で心肺機能や持久力アップの効果も得られます。余分な脂肪を落としつつ筋肉をつけて体を強くできる一石二鳥のトレーニングなのです。

初心者におすすめのサーキットトレーニングメニュー10選

それでは早速、サーキットトレーニングがどんなものなのかを動画で見ていきましょう!

サーキットトレーニングで脂肪燃焼ダイエット!(HICT・高強度サーキットトレーニング)【10分】

ジョギング、ジャンピングジャック、腕立てなどシンプルな動きを30秒ずつ、10秒の休憩を入れながら行っていきます。10分で15種目種目行います。

【静かにできる】HIITトレーニング。(マンション用)1日10分の筋トレ

ジャンプ無しで近所を気にすることなくできるトレーニングですが、動きは割ときつめ。1日10分、週に3回行えば1か月後には少なからず何らかの効果を感じるはずです!

【1回15分】脂肪撃退!!サーキットトレーニング①【ダイエット】

初級者向けサーキットトレーニング。わかりやすい解説付きです。筋トレと組み合わせることによって脂肪燃焼効果を高め、体を内側から引き締めていきます。

【28分】ダイエット運動はこれだけでOK!滝汗筋トレ+有酸素運動+ストレッチ

長めのメニューでじっくり効かせたい人向け。汗を流して体も心もリフレッシュ!ストレス発散にも効果があります。

【4分間で確実に痩せる‼】痩せたい人だけ体幹サーキット ‼【プランクサーキット】

体幹に特化したエクササイズ。動きは静かでシンプルですが、かなり効いてきます。プランクの姿勢で4分間はきついですが、初めから最後までやり通したら強靭な体幹がつくはず!

1日分間で持久力をあげる!最強4分間運動#サーキットトレーニング

体力、持久力を付けたい方むけの超人的トレーニング。気合を入れて自分の限界に挑戦してみましょう!

お腹とお尻を同時に引き締めるサーキットトレーニング☆ 【初級編】

1種目30秒、7種目を休まず行います。お腹とお尻にフォーカスし、引き締まったボディラインを手に入れるためのトレーニング。女性や初心者も安心して行うことができます。

【脂肪燃焼ダンス】家で出来る!10分間のサーキットトレーニング!

ダンスエクササイズ風に、音楽に合わせてダイナミックな動きを行っていきます。リラックスして、呼吸を続けながら楽しんでやってみましょう!終わるころには体がポカポカし、脂肪が燃えてることが実感できるでしょう!

脂肪燃焼サーキットトレーニング/道具不要/運動後も代謝UP!!

細かいことは考えずにとにかく体を動かしたい方、汗をかきたい方はこのトレーニングがおすすめ。20分間思い切って動いた後の爽快感はひとしおです!

ケトルベルサーキット・トレーニング|自宅でできる全身ハード筋トレ

上半身や、腕に効かせる「ケトルベル」を使ったかなりハードなトレーニング。筋肉をつけて、体を大きくしたい男性におすすめ。

最後に

ここではサーキットトレーニング効果ややり方、おすすめのメニューを紹介しました。自宅でできる簡単なものもたくさんあるので、この記事を見て興味を持ったら、今すぐ試してみましょう!終わった後の爽快感、達成感はやみつきになりますよ!

関連記事