たった4分?効果絶大なサーキットトレーニングを動画と共に紹介!

筋トレと有酸素運動療法のメリットがあり、脂肪燃焼に絶大な効果を発揮するサーキットトレーニング。ここではその効果や今すぐできるやり方を紹介していきます!

ダイエットに興味がある方なら一度は耳にしたことがあるだろう「サーキットトレーニング」。実際どんなことをやり、どんな効果があるのでしょうか。サーキットトレーニングのメリットややり方をここで詳しく説明していきます!

サーキットトレーニングとは

サーキットトレーニングとは、筋トレと有酸素運動を交互に行うトレーニングのこと。一定の秒数を定めて筋トレ→有酸素運動→筋トレ→有酸素運動というサイクルを繰り返します。筋トレで脂肪燃焼しやすい状態を作り出した後に有酸素運動を行うのでカロリー消費が促進され、効率よく脂肪燃焼できるほか、持久力アップや筋力アップにも効果があります。動きはどれも簡単なものばかりなので、初心者でも始めやすいトレーニングです。

サーキットトレーニングの例

筋トレで大きな筋肉群に働きかけ、有酸素運動は手足を同時に動かすダイナミックな運動を行います。
主な動きは以下のようなものがあります。

筋トレ

・スクワット
・腕立て伏せ
・腹筋
・バックエクステンション

有酸素運動

・ジョグ
・ジャンピングジャック
・バービージャンプ
・シザース
・ボクシング

これを・・・例えば、スクワット→ジョグ→腕立て伏せ→ジャンピングジャック
のように筋トレと有酸素運動を交互に行っていきます。

サーキットトレーニングの効果

サーキットトレーニングでは、脂肪が燃焼されるまでの時間に筋トレを行います。そうすることで有酸素運動を始めた瞬間から脂肪を燃やせる状態を作り、トレーニングの時間を無駄にしません。また、筋トレによって代謝がアップすると脂肪の燃える量も増加します。筋肉と脂肪両方に交互にアプローチをかけていくので、ただの有酸素運動より効果が上がりやすく、きつめの運動で心肺機能や持久力アップの効果も得られます。余分な脂肪を落としつつ筋肉をつけて体を強くできる一石二鳥のトレーニングなのです。

初心者におすすめのサーキットトレーニングメニュー10選

それでは早速、サーキットトレーニングがどんなものなのかを動画で見ていきましょう!

サーキットトレーニングで脂肪燃焼ダイエット!(HICT・高強度サーキットトレーニング)【10分】

ジョギング、ジャンピングジャック、腕立てなどシンプルな動きを30秒ずつ、10秒の休憩を入れながら行っていきます。10分で15種目種目行います。

関連記事