卒業制度を導入!?AFTERSCHOOLの歴代メンバーのプロフィールを紹介

2009年1月に韓国でデビューを果たしたガールズグループ「AFTERSCHOOL」。現在はナナ1人が在籍する形となっていることを知っていますか?今回は、そんなAFTERSCHOOLの歴代メンバーのプロフィールをご紹介します!

ジョンア

本名 キム・ジョンア
生年月日 1983年8月2日
身長 167cm
血液型 O型
出身地 韓国 京畿道甕津郡松林面延坪里(現:仁川広域市甕津郡延坪面延坪里)
趣味 睡眠、映画鑑賞
特技 歌うこと
ポジション リーダー、ボーカル
キャッチフレーズ AFTERSCHOOLのお母さん、AFTERSCHOOLの峰不二子

AFTERSCHOOLのリーダー兼ボーカルを担当していた「ジョンア」は、2016年1月28日に脱退した初期メンバーです。ジョンアはAFTERSCHOOLとしてデビューする前に5人組ガールズグループ「KIS FIVE」のメンバーとしてデビューしていました。しかし、音楽市場の不況により失敗に終わり、解散。その後AFTERSCHOOLのボーカルとしてデビューしました!

AFTERSCHOOL卒業後はファッションサイトを運営し、プライベートでは2018年4月にLG SAKERS所属のバスケットボール選手チョン・チャンヨン氏と結婚。ジョンアの公式インスタには子どもの写真もたびたびアップされています。

ジョンアの性格は、優しく気さく。そのためグループの後輩だけではなく、多くの芸能人から慕われているのだとか。

ユイ

本名 キム・ユジン
生年月日 1988年4月9日
身長 173cm
血液型 O型
出身地 韓国 忠清南道大田市(現:大田広域市)
趣味 運動全般
特技 水泳
ポジション ボーカル、ラップ

AFTERSCHOOLのボーカル兼ラップを担当していた「ユイ」は、2009年4月に加入し、2017年5月31日に脱退したメンバーです。ユイが加入すると、AFTERSCHOOLは瞬く間に知名度と人気を上げました。後に2009年は「AFTERSCHOOLの黄金期」と呼ばれるようになったのです!現在はキングエンターテインメントに所属し、女優として活躍しています。

実はユイ、AFTERSCHOOLとしてデビューする前に「五少女」というアイドルグループのメンバーとして、デビューの準備をしていたんです。しかし、事務所の倒産によってデビューは立ち消えに。その後、AFTERSHCOOLに新メンバーとして加入することが決まりました。

そんなユイは韓国のプロ野球チームの選手キム・ソンガプを父にもち、幼い頃からスポーツに親しんできました。なかでも、ユイはとくに水泳が得意だそうです。

ユイの性格は明るく気さく。また、メンタルが強いことでも知られており、高所恐怖症にもかかわらずバンジージャンプに挑戦したことも!

リジ

本名 パク・スヨン
生年月日 1992年7月31日
身長 169cm
血液型 A型
出身地 韓国 釜山直轄市(現:釜山広域市)
趣味 音楽鑑賞、クッキー作り、水泳、ピアノ、歌、水泳
ポジション ボーカル、ラップ
キャッチフレーズ もちもち白い大福

AFTERSCHOOLのボーカル兼ラップを担当していた「リジ」は、2010年3月に加入し、2018年4月30日に脱退したメンバーです。現在はCELLTRIONエンターテインメントに所属し、パク・スアに改名して女優として活動しています。

リジの性格は、繊細で素直。ユイの言動をきつく感じる人もいますが、すべてファンやメンバーを笑わせようとしているだけなのだとか。

カウン

本名 イ・カウン
生年月日 1994年8月20日
身長 170cm
血液型 AB型
出身地 韓国 ソウル特別市
特技 日本語

AFTERSCHOOLのマンネ(最年少メンバー)だった「カウン」は、2012年4月9日に加入し、2019年7月6日に脱退したメンバーです。2018年には「PRODUCE48」に参加し、最終メンバーまで残っていたので知っている人も多いのではないでしょうか?そんなカウンはHighエンターテインメントに所属し、女優として活動しています。

カウンは中学生の頃に和歌山県に留学していたため、日本語が堪能です。その特技と抜群のスタイルを活かし、関西コレクション2014、札幌コレクション2014、Girls Award2014に出演するなど、日本でも活躍しました。

カウンを見分けるポイントは、高身長と常に笑顔であること、マンネらしさ溢れるベビーフェイスです。

カウンの性格は、努力家で気配り上手。AFTERSCHOOLに最後に加入したメンバーとなりましたが、年上のメンバーともすぐに打ち解けていました。

レイナ

本名 オ・ヘリン
生年月日 1989年5月7日
身長 166cm
血液型 B型
出身地 韓国 慶尚南道蔚山市(現:蔚山広域市)
趣味 オーディオ探し
特技 トーク
ポジション メインボーカル、フェイク
キャッチフレーズ 歌うタコ焼き

AFTERSCHOOLのメインボーカル兼フェイクを担当していた「レイナ」は、2009年11月に加入し、2019年12月に脱退したメンバーです。レイナはJYPエンターテインメントの練習生出身で、作詞もできるマルチプレイヤーです。

レイナの性格は、面倒見がよく気遣い上手。また、高校3年生の時にオーディションを受けるためにソウルに1人で上京したことから、行動力と決断力があることが伺えます。

イヨン

本名 ノ・イヨン
生年月日 1992年8月16日
身長 167cm
血液型 A型
出身地 韓国 江原道春川市
趣味 バンド、作詞・作曲
特技 楽器演奏(ギター、ピアノ、ドラム、チェロなど)、ダンス(バレエ、ジャズダンス、ポッピン)
ポジション ボーカル
キャッチフレーズ いよいよイヨン、可愛イヨン

AFTERSCHOOLのボーカルを担当していた「イヨン」は、2010年12月に加入したメンバーです。ギター、ピアノ、ドラム、チェロなど6つの楽器の演奏ができるイヨンは「アイドルとしてではなく、ミュージシャンとしてステージに立ちたい」という言葉で新メンバーの座を勝ち取ったのだとか!そんなイヨンは2007年に江原道青少年歌謡祭で金賞を受賞、2008年には同大会で大賞を受賞しており、その他にも約30もの賞を受賞しています。

イヨンの性格は、ストイックで物事を深く考えるタイプだそうです。

まとめ

AFTERSCHOOLの歴代メンバーのプロフィールをご紹介しました。

残念ながら活動休止状態となっているAFTERSCHOOLですが、現在もメンバーたちは女優や歌手として活躍し続けています。新しい道に進んだメンバーたちに、ぜひ注目してみてくださいね!

関連記事