プランクだけで腹筋を割るのは非効率!?絶対に必要な2つの行動とは

腹筋を割りたい方必見です!プランクは自宅でも手軽に行える代表的なトレーニングですが、腹筋を割りたい方にとっては非効率かもしれませんよ。今回は腹筋を割る為にまずやるべき2つの行動を解説します♪

プランクは自宅でも気軽に取り入れられるトレーニングですが、腹筋に効果はあるのでしょうか?
効率的に腹筋を割りたい方はプランクのみでは非効率かもしれません…
腹筋を割る為にやるべき2つの行動をご紹介します!

プランクで腹筋は割れる?

プランクだけで腹筋は割ることが出来るのでしょうか?答えはNOです。
まず筋肉を鍛える為に重要なのが「筋肉の収縮」です。
筋肉が伸び縮みすることで筋トレの効果は発揮されますので、じっと同じ体勢をキープさせるトレーニングの
プランクのみですとお腹の筋肉を鍛えることは難しいです。
特にお腹周りに脂肪が多くある方は不可能に近いです。プランクはコアトレーニングであり、インナーマッスルを鍛えるトレーニングです。
「腹筋を割りたい!」という目的の方には非効率ですので注意しましょう!

プランクだけで腹筋が割れない理由

脂肪を落とさないと腹筋は割れることはない

まず腹筋を割る為にはお腹周りの脂肪を落とす必要があります!
その為には脂肪燃焼効果のある有酸素運動、そしてアウターマッスルを鍛える筋トレ、そして食事制限も行う必要があります。
トレーニング後は低カロリー高タンパクな食事を選び意識的に食事管理をしましょう♪

プランクより全身運動の方が基礎代謝は上がりやすい

脂肪を燃やしやすく太りにくい身体を手に入れるには「基礎代謝」を上げることが大切です!
基礎代謝を上げるにはプランクよりも全身運動が出来るトレーニングがおすすめ♪
特に上半身なら大胸筋、下半身なら大臀筋など大きな筋肉を筋トレすることにより基礎代謝を上げることができます。
大胸筋を鍛えるプッシュアップやお尻を鍛えるスクワットなどが良いですね!

「食事制限」「筋トレ」の2つを行いながらプランクを取り入れるのが効果的!

大事なのはバランスです!
やはり食事制限だけ、筋トレだけ行っていても効果はあまり期待できません。
効率よく効果を発揮させる為にはどちらもバランスよく行う必要があります♪

そして本題の「プランク」は身体の引き締めやインナーマッスルを鍛える効果があるので、プランクと合わせて
食事制限と筋肉をつけたい部分の筋トレを並行して行う事で効果が期待できます!
プランクを交えたサーキットトレーニングなどもおすすめです。
是非合わせてチャレンジしてみて下さいね♪

終わりに

今回はプランクでお腹を割りたい方に向けてのご紹介でした。
様々な運動効果のあるプランクですが、プランクのみ行っていても腹筋を割る事はできませんね…
ですが筋トレと食事制限を並行して行う事により脂肪を燃やし、筋肉をつける事で理想のカラダに近付く事ができます♪
諦めず是非挑戦してみて下さいね!

関連記事