「SISTAR」の解散理由は?各メンバーの現在の活動も

色白で足が長くて、うすい前髪といった多くの人がイメージする「韓国アイドル」とは一線を画していたSISTAR。惜しくも解散してしまいましたが、彼女らの現在の活動とは?各メンバーのプロフィールとともに現在の活動内容をお届けします!

解散後もなお、その楽曲に多くの人が親しみを感じているSISTARについてご紹介します。

SISTARとは?

2017年5月23日に電撃的に解散を発表をした韓国の女性ミュージックグループがSISTARです。
2010年から7年間輝き続けた彼女たちの名前の由来は姉妹(Sister)と星(Star)。
燦然と輝く星であり、ファンにとっては親しみやすい姉妹のようであった彼女たちは、2017年の6月4日『人気歌謡』の舞台を最後に、本当に解散しました。
「ブレイブ・ブラザーズ(勇敢な兄弟)」が多くの楽曲においてプロデュースを行い、ヒップホップとエレクトロニックが癒合されたポップな音楽に合わせてキレのあるダンスを披露していました。
2017年5月31日に発売のアルバムを最後に活動に終止符を打ちました。

解散の理由は??

KPOPのアイドルは、公正取引委員会が定めている標準契約書によって所属事務所と7年の専属契約が一般的となっています。
そういった背景もあり、契約7年が経つと解散するグループや事務所を移籍するグループが多いのです。
それらは通称「魔の7年」と呼ばれたりもしており、SISTARも例外ではなく魔の7年で解散することになってしまったことが考えられます。

SISTARメンバーを紹介

ヒョリン

本名:キム・ヒョジョン
生年月日:1990年12月11日(30歳)
身長:164cm
血液型:B型
リーダー/メインボーカル

歌唱力に定評のあったヒョリンは、ギャル風の見た目が、今流行りの色白かわいい韓国アイドルたちとは一線を画しており、「アーティスト」志向でした。SISTARとしてデビューする前はJYPエンターテインメントに所属し、Secretのジウンや元BESTieのユジ、そしてEXIDのハニと一緒に4人組グループでデビューを目指したこともあり、歌にかけている姿はファンの心に刺さるものでした。
生まれてまもなく胆道閉鎖症という病気になって大手術を行い、その1年後に腸重積症を発症するといった過去があるからか今という瞬間を愛し懸命であり続ける姿が魅力でした。
しっかりしているだけでなくきれい好きという一面がファンの心をくすぐっていたようです。

現在の活動は?

2017年11月13日、個人事務所を設立したことを発表し、活動しているようです。

ボラ

本名:ユン・ボラ
生年月日:1989年12月30日(31歳)
身長:164cm
血液型:O型
メインラッパー/メインダンサー

ドラマなどでも活躍するボラは、明るく親しみやすい性格な上に、愛くるしいルックスでとにかく大人気だったメンバーです。
小学校から中学校にかけてはバレエを習っており、ダンスをはじめたのは高校生になってから。小さいころから身体を動かしてきた彼女は、「アイドルスター陸上選手権大会」での活躍を受けて「スポーツアイドル」と呼ばれたこともありました。
歌に興味を持ったのは高校に入ってからですがこちらもめきめきと頭角をあらわし、大学のミュージカル学科へと進学しました。

現在の活動は?

SISTAR解散後、ボラはHOOKエンターテインメントに移籍し、3年間活動していました。
そして、専属契約の満了に伴い、HOOKエンターテインメントを離れ、2020年にキーイーストと専属契約を締結しています。

ソユ

本名:カン・ジヒョン
生年月日:1992年2月12日(28歳)
身長:168cm
血液型:O型
リードボーカル

幼い頃から歌うことが好きだった彼女はかなりの努力家で、美容にも興味があった中学生の頃に美容の資格を取得し、美容の大会に出場したこともあるのです。ダンスはあまり得意ではなかったため腰を痛めて「笑顔が少ない」などとファンからも心配されたこともあったのですが、それも彼女の「努力家でまじめ」な性質が招いた状況でした。

現在の活動は?

リードボーカルとして圧倒的な歌唱力を持つ彼女のファンは今もなお彼女の歌声を求めており、彼女もまた歌うことは続けていこうとしているようです。
2018年の6月にはオーディション番組にボーカルトレーナーで出演する姿が見受けられました。
そこから、2020年、およそ2年ぶりに歌謡界にカムバックしています!
こちらがそのソロ曲です。

ダソム

本名:キム・ダソム
生年月日:1993年5月6日(27歳)
身長:167cm
血液型:A型
サブボーカル

幼いころから毎日映画を見るほどの映画好きだったダソムはそもそもは女優志望でした。女優を志して入った事務所からSISTARとしてデビューすることになったのですが、歌や踊りになっても彼女には際立って表現力がありました。グループ所属時から女優としても活躍していた彼女は今も様々なドラマや映画で活躍中です。
可愛いだけでなくSISTARで培ったセクシーさが女性に人気で「可愛くてセクシーでかっこいい」という憧れの対象となっているのだとか。

現在の活動は?

解散後は、女優としての活動を続けており、SBSドラマ「姉は生きている」、「姉は生きている」などに出演し注目を集めています。

SISTARの代表曲を紹介

Push Push (2010年6月3日)

「猫ダンス」と呼ばれるキュートセクシーで多くの人が真似をした振付を生んだのがこの曲。キャッチーでポップな曲調も多くの人の心をつかみ、ぐっとファンを増やすきっかけになったともいわれています。

Give It To Me

SISTARのセクシー路線をしっかり堪能できる一曲がこちら。自分の身体にタッチするような振付がこれもまた人気となり、マネをする人が多かったのだとか。それも納得の「カッコいいセクシーさ」ですよね!
韓国では社会現象を巻き起こしたともいわれています。衣装もセクシーで、動きとともに目を奪われてしまいますね。

Touch my body

彼女たちを「夏の妖精」と呼ばしめたのがこの曲!夏特有の解放感と疾走感が満ち溢れていて、ただセクシーなだけでなく「生きる力」のようなものすら感じてしまいますね。

まとめ

彼女たちの解散には多くの人が悲しみを抱きました。メンバーの体調不良が解散理由としてあげられ、心配した方も多かったようですが、彼女たちはそれぞれの道でまた、輝こうとし始めています。

関連記事