1日5分効果絶大!ウエスト痩せに効果的なプランクツイスト10選

今回はプランクツイストでウエスト痩せを目指す方におすすめのメニューを10選ご紹介します!プランクツイストの効果や、やり方をチェックしてお家でのトレーニングタイムを充実させましょう♪

④【人気!超簡単5分!】くびれ作りと体幹作りワークアウト!プランクツイスト | Maya Miyagawa Personal Workout

5分で出来るプランクツイストメニューです♪
プランクツイストを20回を3セット行います。今回は足を閉じたまま行いますので内ももをキュッと締めながら行いましょう!
ウェアも身体のラインが見えるものを選ぶとモチベーションも上がるので良いかもしれませんね。

体幹を感じながらツイスト!

プランクツイストでは身体の軸となる「体幹」を感じながら行いましょう♪
身体がふにゃふにゃにならないよう、頭から足先まで繋げるようなイメージで行う事がポイントです。

⑤クビレプランク #1分間最強筋トレ #30日チャレンジ

1分間のプランクツイストメニューです♪1分間で10回行いましょう!
半回ずつセンターにお尻を戻すやり方です。動画を見ながらチャレンジしてみましょう。
左右差が無いようしっかりと動かす事で効果が期待できます♪

「ゆっくり」がポイント

動画と一緒に行うと分かるかと思いますが、ゆっくりと行うとかなりキツいです!
キープしながらツイストしていくので、回数が少なくてもお腹に効いていきます。
是非毎日1分間10回のプランクツイストに挑戦してみて下さいね♪

⑥【動画を見ながらやろう】プランク&プランクツイスト(やり方解説付き)

プランクとプランクツイストのサーキットトレーニングです。それぞれ30秒ずつなので初心者の方でも頑張れそうですね♪
こちらのメニューでは3セットですが、まずは1セットにチャレンジ!
正しく出来るようになったらセット数を増やして行きましょう。

頭がブレないように注意!

特にプランクツイストを行う時に、頭がブレてしまったり上体が揺れすぎてしまったりしないように気をつけましょう。
ツイストはお腹を意識してひねり上げて行いましょう♪

⑦【筋トレ女子必見】音楽に合わせて腹筋を鍛える!鬼のプランク4種【家で一緒にやってみよう】

こちらは音楽に合わせて行うプランクメニューです!2種目目にプランクツイストが入っています。
音に合わせて行う事で、キツい時でも頑張れますね♪
カウントに遅れないようにチャレンジしましょう!4種目、それぞれ短時間なので集中して行いましょう。

音楽に合わせてモチベーションアップ!

トレーニングは継続が大切♪特にプランクツイストは音に合わせてトレーニングしやすいのでおすすめです。
お気に入りの音楽をかけながらオリジナルのメニューで挑戦しても良いですね!

⑧【383】全身に★プランクツイストチャレンジ!

気合が必要?!上級者向けのプランクツイストメニューです!通常のプランク、プランクツイストに慣れてきた方は是非チャレンジしてみて下さい♪
片脚をお腹に引き寄せ、横に捻っていきます。肘は曲がってしまって大丈夫です。
少ない数でも全身への効果が期待できるプランクツイスト、是非挑戦して下さいね。

前後に通常プランクを入れて更にレベルアップ

プランクツイストの前後に通常のプランクを入れると更に効果的です!
トレーニング自体は短時間で効果は期待できるメニューなので、回数などは工夫して継続できるを範囲で行いましょう。

⑨フロントプランク 脚乗せバランスボール ツイスト

バランスボールを用意できる方は是非チャレンジしてみて下さい♪高さなど合わない場合は危険なので辞めましょう。
こちらは片脚の膝を曲げてツイストするやり方です。高い位置に身体を設定する事でより深くツイストする事ができます♪

バランスボールを活用しましょう♪

様々なトレーニングで利用できるバランスボール。
今回はプランクツイストで行う場合のメニューですが、慣れていないとバランスをとる事も難しいですよね…
バランスをとるだけでも全身使いますので、是非バランスボール活用してみて下さいね♪

⑩お腹&脚やせプランク ツイストキック

プランクツイスト、最後のおすすめメニューはツイストキックです!
お腹は勿論ですが脚痩せにも効果的なメニューです。
慣れてきたら通常のプランクからヒップツイストプランク、最後にツイストキックを行うなど組み合わせて行うと
より効果的でおすすめです♪

足が床に着かないように注意!

ツイストキックを行う時に伸ばした足が床に着かないようにしっかり上げましょう。
脚に力を入れすぎずに、お腹から脚を伸ばすイメージで行うことが大切です!
動きが早くならないように気をつけましょう。

プランクだけで腹筋を割るのは非現実的なので注意!

腹筋を割りたい方は要注意!こちらの記事にもあるように筋肉の収縮や脂肪燃焼、食事制限などが大切です。
プランクのみで腹筋を割ることは難しいのでトレーニングを組み合わせながら行いましょう♪

終わりに

様々なやり方、メニューがあるプランクツイスト。
ご自分のレベルに合わせてできる範囲で継続して行うことがポイントです!
自由自在に組み合わせて、オリジナルメニューを作成するのもおすすめです♪

関連記事