太ももから足先までスッキリ!モデル直伝脚やせマッサージを徹底解説!

モデルさんの脚がすらりと細くて長いのは、彼女たちが特別だから…とお思いかもしれませんが、彼女たちにはその脚を作りキープするメソッドがあります。こちらではその方法をしっかりご紹介いたしますので、「モデル脚」に憧れている方はぜひ、ご覧ください!

すらりと伸びた細い脚は、全女性の憧れ!そして、ご自身の脚に満足しているという女性はあまりいません。
筋肉質で美しい脚をお持ちの女性は「筋肉でゴツゴツしていて嫌だ」とおっしゃいますし、柔らかで女性らしい脚をお持ちの方は「もっと細い脚になりたい」とおっしゃいます。
理想の脚は千差万別ですが、健康的で美しい脚をできれば辛いトレーニングなどはなしで手に入れたい…と願う方々のために、女性なら誰もが憧れる「モデル脚」をお持ちのモデルさんが実践しているマッサージをご紹介致します。

  1. 脚やせマッサージってどんな効果があるの?
  2. 脚やせマッサージのやり方
  3. マッサージの注意点!
  4. マッサージ効果をあげるグッズ
  5. まとめ

脚やせマッサージってどんな効果があるの?

脚やせマッサージは、むくみや冷えなどが原因で太くなった足を細くしてくれるという効果があります。
血行が悪い場合は、膝に水分がたまって足がむくみます。脚が太くなってしまう原因の一つがこの「むくみ」。しかもむくみは、放置しておくと脚が太いという状態だけでなく下肢静脈瘤を発症する可能性もあるんです。
また、美しい脚の条件でもあるきゅっとしまった足首も、脚やせマッサージによって作ることができます。足首に締まりがないのは、筋力不足の可能性もありますが、そもそも冷えなどで筋肉が硬くなっていて、足首の可動域が狭くなっているので筋肉が付かないのかもしれません。代謝だって落ちてしまうので、足首回りもしっかりマッサージしたいですよね。
また、太ももまわりをマッサージすると骨盤のゆがみなどが整って、血液やリンパの流れが良くなるという効果もあります。もちろん太ももそのものが細くなるという嬉しい効果もありますよ!

脚やせマッサージのやり方

足指

足の指は末端なのでとても冷えやすい場所!しかもトレーニングなどはあまり行わないので、足指が冷え固まってしまっている方がたくさんいらっしゃいます。でも、その冷えを放置している状態が脚を太くしている可能性も…。足指をきちんと使えていないまま立ったり歩いたりしていると身体が歪んだり脚の、太くなってほしくない部分に筋肉をつけてしまったりするのです。動画のように、ゆっくり足の指を一本一本はがし、回し、ぎゅっと持ってみましょう。自分がどれだけ足指をおろそかにしているか実感できるはず!マッサージで足指を「使う」という感覚を取り戻しましょう。

足の甲

脚の甲にはたくさんの血管があり、それが足首へとつながっていきます。脚の甲をぐっとさすることで血流が良くなるので、脚の冷えがましになるのを実感する方も多いようですよ。痛みを感じる方が多いのもこの部分のマッサージの特徴。無理をせず、そーっとさすることからはじめて、とにかく老廃物を流しましょう。脚の甲をグーにした手でしっかり触っていくことがマッサージになると考えてください。手をグーにするのがこのマッサージのポイントですね。

くるぶし

くるぶし部分を脚の甲をさすった時のようにグーにして、両サイドからぐっとさすりましょう。サイドをさするだけでなく、くるぶしの骨の周りをぐるっと全部グーの手でマッサージするのがポイント。少し痛いかもしれませんが、痛いのはくるぶしに老廃物がたまっている証拠です。

ふくらはぎ

ふくらはぎは、内側と外側に分けてマッサージした上で押し上げてモミましょう。内側と外側のマッサージは、指でふくらはぎをぐっと押しながらさすり上げた上で、グーにした手で何度かさすりましょう。その後、心地よいと感じる痛さで下から上にふくらはぎを数回押上げ最後はぎゅっともみます。

膝裏

膝裏のリンパは刺激しすぎるのもよくないようなので、両手で数回、ぎゅぎゅっと刺激しましょう。

太もも

太ももは外側と内側をしげきするだけでなく、裏側もごりごり手でつかんでぐっとほぐします。太ももの裏側は、日常生活でもあまり意識しない部分なので手でつかんでしっかりほぐしてくださいね。

脚の付け根

いわゆるそけい部といわれる部分は脚全体の血流を左右する大切な場所。ぐっと押さえてぱっと離すという動作を数回行うことで、滞っていたリンパの流れが良くなります。

マッサージの注意点!

マッサージをするときに注意をしたいのは「圧をかける」ということ。表面をこするだけでは効果は得られませんし、肌を傷つけることとなってしまうので注意しましょう。

マッサージ効果をあげるグッズ

マッサージローラー


圧のかけ方などがよくわからない方や、あまりマッサージの効果を感じられないという方におすすめなのがマッサージローラー。動画ではグーの手で行っていた動作をこのマッサージローラーを用いて行うと「痛気持ちいい」感覚や「効いてる」という感覚が得やすいです。

肌表面の「こすれ」が気になる方におすすめなのがマッサージオイル。アロマの香りに癒やされながら、保湿効果も得られる上に、適切な「圧」がかけやすくなります。

まとめ

激しい運動はしなくていいのに、脚の形が美しくなるのは嬉しいことですよね!
今回は脚痩せに効くマッサージをお届けしました!

皆さんもこちらの記事を読んで是非日々のマッサージに活かしてみてくださいね!

関連記事