プチ断食のデトックス効果を紹介!16時間分のやり方も

胃腸の活動を正常に戻すプチ断食は、手軽にできるデトックス方法です。では、プチ断食には具体的にどんな効果があるのでしょうか?そこで今回は、プチ断食のデトックス効果をご紹介します。16時間プチ断食(リーンゲインズ)のやり方も紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

プチ断食を試す際の注意点

プチ断食で気を付けたいのが食事内容です。16時間プチ断食では16時間の断食を終えたら、8時間は何を食べてもOKとされています。しかし、それで暴飲暴食をしてしまったら元も子もありません。たんぱく質を多めに、糖質を控えめにして、バランスのよい食事を心掛けましょう。

また、週2~3回の適度な運動を取り入れることでダイエット効果を高めることができます。プチ断食では水分を1日1.5~2ℓ摂ることが推奨されているので、普段あまり水分を摂らない方は運動をして汗を流し、意識的に水分を摂取しましょう。

どんな人がプチ断食に向いている?

プチ断食に向いているのは、熱や水分を溜め込みやすい体質の人です。この体質の人は顔や鼻が脂っぽく、ニキビや吹き出物ができやすいという特徴があります。プチ断食には余分な熱を逃がす働きがあるので、体や頭がスッキリする感覚を得られるでしょう。また、プチ断食は断食が初めての人や胃腸が荒れている人、メタボ解消を望む人にもおすすめです。

逆に痩せすぎている人、薬を継続して飲んでいる人、生理前~生理中の人、妊娠している人はプチ断食に向いていません。痩せすぎている人がプチ断食を行った場合、代謝が悪くなって太りやすくなることもあるので注意してください。

まとめ

プチ断食は、断食初心者でも気軽に試せる断食です。体や頭をスッキリさせるために、まずは数日のプチ断食に挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事