竹田純インスタグラム

美尻王子「竹田純」バレエエクサイズの効果ややり方を紹介

2018年頃に一世を風靡した「バレエエクササイズ」とても効果的に美しい身体を作るエクササイズです。「美尻王子」と呼ばれる竹田純三のお姿を見れば、その効果は一目瞭然ですね!ここでは竹田さんが今何をなさっているかと、その効果的なエクササイズをご紹介します。

  1. 東京バレエ団にも所属する竹田純のプロフィール
  2. バレエエクササイズのやり方と効果
  3. エクササイズの口コミ
  4. 著書についても!
  5. まとめ

東京バレエ団にも所属する竹田純のプロフィール

生年月日:9月21日
出生地:静岡県静岡市清水区
身長:180cm
血液型:O型

1999年17歳の時に伊藤美智子バレエスタジオにてクラシックバレエを学び、高校卒業後は東京バレエ団に入団された竹田さんは、当時東京バレエ団や東京バレエ学校のポスターに起用されるほどの人気と実力を兼ね備えたダンサーでした。
20歳で渡仏し、パリにある名門バレエ学校コンセルバトワールで3年ほど学び、23歳でフランスの国際バレエコンクールの銅賞に輝きます。

これはコンセルバトワールにいらっしゃったときのお写真。
そして、銅賞受賞後はフランスのリモージュ歌劇場やバルセロナDAVID-COMPOSバレエ団、スロバキア国立劇場、オランダ国立劇場などで踊りに踊られました。

こちらは様々なバレエ団で踊られていた頃のお写真。
帰国後にバレエ式エクササイズのバーオソル講師として活動をはじめられ、2011年に著書「バーオソル・ダイエットーバレエダンサーのしなやかな身体の秘密ー」が発売されるやいなや爆発的な人気に。
このころ「美尻王子」として多くのメディア出演されていました。
2018年には一般社団法人床バレエ協会、及び、自身のバレエフィットネススタジオをオープンされ、経営と指導を行っておられるのですが、2019年にはフランスへ移住されたので、現在は基本的にはフランスからの発信を行っていらっしゃいます。

バレエエクササイズのやり方と効果

バレエエクササイズのやり方

竹田さんには「美尻王子」の異名があるので「お尻」に特化したトレーニングがバレエエクササイズだとお思いの方もいるかもしれません。
「バレエ」を生かしたエクササイズなので、全身の様々な部位に向けたエクササイズがあるんです!!もちろん「お尻」のためのトレーニングもご紹介しますが、それ以外の部位もチャレンジしてみてくださいね!

二の腕と肩のエクササイズ

腕をバンザイの形にしてから肘を曲げ卵形を作るエクササイズです。バレエではこの腕の形を「アンオー」と呼ぶのですが、ポイントは肩甲骨から腕が生えていることを意識すること。そして優雅に腕を動かしてください。肩こり楽になったり、二の腕を引き締める効果のあるエクササイズです。

ヒップアップエクササイズ

やや強度が高めのエクササイズ。うつぶせに寝て足の裏同士をくっつけたまま膝を開きます。いわゆる「カエル脚」と言われる状態にして脚を上げ下げするのですが、1~2回ほどでお尻に痛みを感じる人が多いようですよ。でも、痛いのは効いている証拠!ぐっと我慢して続けましょう。

こちらは上記のものよりは強度が低いかもしれません。
足を肩幅に開いて腰を落としていくエクササイズです。バレエでは足を肩幅に開くポジションを「2番ポジション」といい、腰を落とす動きを「プリエ」といいます。スクワットではないので上半身で力みすぎないように注意しましょう。

バレエエクササイズの効果

竹田さんのバレエエクササイズは、フランスで「バーオーソル」として取り入れられているもので、バレエの動きが基本となっています。バレリーナたちの身体は筋肉隆々ではありません。しなやかで細く「美しい」と感じられる筋肉しかついていないのです。なぜなら彼らの動きの基本に「アンディオール」があるから。
アンディオールというのは足や腕を関節から外へと回す動き。このときに「内転筋」という筋肉が使われ、内ももがひきしまったりします。
一般的には行わない「アンディオール」という動きをしてみるだけでも、足やお尻への刺激となるので、初心者の方は、ぽーずをとるだけでも十分とおっしゃることもあります。また、引き締め筋肉に刺激を与えるだけでなく、普段は開かない身体の部位を開き伸ばすことでリラックス効果も得られます。

エクササイズの口コミ

体幹が整うといった声や

キツイ!という声も。そんな中でも一番多いのは

「内転筋にきく」というものでした。

著書についても!

1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK


バーオーソルをスタイルアップやダイエットのために組み直されているこちらは、効果が明確で、なによりDVDのお手本が美しいのがポイント。映像の中から常に声かけもしてくださるので続けていく励みにもなりますね。

疲れとりストレッチバレックス 1日10秒! 朝起きたらどんな重く硬い体もすっきり変わる!


こちらは「疲れを取ること」にフォーカスしたストレッチのプログラム。心地よさを味わえるので続けて身体を変えていく手がかりとなる1冊です。

まとめ

竹田さんの美しいスタイルや、お若い頃からあまり変わらない様子を見ていると、バレエエクササイズの「アンチエイジング効果」に期待を寄せてしまいますね。

関連記事