火の呼吸とは?集中力、記憶力が高まるクンダリーニヨガのやり方

今や「火の呼吸」といえば「鬼滅の刃」か?と思ってしまいますが、こちらでご紹介する「火の呼吸」はダイエット効果や集中力を高める効果を得られる「クンダリーニヨガ」の呼吸法。気になりますよね?! こちらの記事を読んでぜひトライしてみてください。

「クンダリーニヨガ」は、身体的な面だけではなく精神性の変化を重視するヨガだといわれています。「最も総合的で完成されたヨガ」ともいわれているクンダリーニヨガは、何がほかのヨガと異なるのでしょう?特徴や歴史、ヨガのもたらす効果についてご説明いたします。

  1. クンダリーニヨガとは
  2. クンダリーニヨガの効果
  3. クンダリーニヨガのやり方
  4. まとめ

クンダリーニヨガとは

特徴

ゆったりと呼吸をしながら身体を動かすヨガが多い中で、「クンダリーニヨガ」は短時間に早いペースで腹式呼吸を行う「火の呼吸」という呼吸法で大量の酸素を体内に取り込み、身体のエネルギーを増幅させます。

それだけでなく「火の呼吸」は有酸素運動と同じような効果があるので、脂肪燃焼も見込めます。「火の呼吸」が上手くできるようになれば、腹筋の強化や基礎代謝の向上といった効果も得られるし、免疫力のアップも望めるため「クンダリーニヨガ」をトレーニングの一環として取り入れているスポーツ選手も少なくないようです。

また、クンダリーニヨガに特徴的なのは「チャクラ」に対する意識が必要です。私たちの体にはチャクラというものが7つの存在していますが、そもそもチャクラってなに?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。チャクラというのは、サンスクリット語で「輪」を意味しています。
エネルギーが宿る場所とされており、基本的には背骨に沿うように7つ存在しているのです。
「クンダリーニヨガ」ではそのチャクラを意識することによって、ポーズや呼吸の意味が理解できるだけでなく自分とむきあうことを可能にします。
脊髄の一番下のびていこつ付近にある第1チャクラは解放のチャクラ。へその下にあるのが第2チャクラで、第3のチャクラはみぞおち、胸の中心にあるのが第4のチャクです。第5のチャクラは喉にあり、額の中心にあるのは第6のチャクラで、第7のチャクラは頭頂部にあります。
「クンダリーニヨガ」は最も下にある第1チャクラからエネルギーをため、頭頂部にある第7チャクラまで上昇させて解放します。これによって精神も解放的になり、様々な悩みがどうでもいいことのように思えたという方もいらっしゃるようです。

「クンダリーニヨガ」はこのように意識的にチャクラを刺激することで「心・体・魂」のバランスを整えてくれます。普段は目を向けない自分の内面や、エネルギーの湧き上がってくる感じを味わえるからこそ「クンダリーニヨガ」は「気づきのヨガ」と呼ばれているのかもしれません。

歴史

紀元前5世紀頃の書物にもクンダリーニヨガの記述があり、そのころより口述で伝えられてきたといわれています。その口述でつたえられてきたものを現在のようにはっきりとした決まりのあるものにしたのはハルバジャン・シン・プリ(ヨギ・バジャン)という人物。彼は1929年8月にインド・パンジャビ州グジュラーンワーラ(現在のパキスタン)で生まれ、16歳のときにクンダリーニヨガのマスターとなりました。
それまでは一子相伝のような形で秘伝とされていたクンダリーニヨガを公開したヨギ・バジャンは、1968年にアメリカに行き翌年には非営利団体3HOを立ち上げてクンダリーニヨガを広めることに力を尽くしました。彼は75歳で死去する2004年までクンダリーニヨガを広め続けていました。そのメソッドは今も彼の教えを忠実に守る形で現在に至っています。

クンダリーニヨガの効果

チャクラを意識して個人を超越した「高次の意識」に気付くことによって、ご自身でチャクラからマイナスのエネルギーを解放することができると言われています。こちらの方は、マイナスの感情をチャクラから解放したことを実感されたそうです。

身体的な効果よりもメンタル面における効果を実感される方の方が多いのもクンダリーニヨガの特徴かもしれませんね。

クンダリーニヨガのやり方

火の呼吸

何のポーズもせずに火の呼吸を行うだけでもいくつかの効果を得ることができます。火の呼吸は、吸うことよりも吐くことに着目し、下腹から空気が出ることを実感しながら30秒吐き続けてください。30秒吐き続けたら10秒下をむいて息を止めのこっている息を一気に全部吐ききってしまいましょう。慣れるまでは苦しいですが続けていくうちにコツがつかめます。

クリヤ

クリヤはびていこつから脊髄の上部までにある26の椎骨全てに刺激を与えるポーズです。ご自身の内面に意識を集中して行いましょう。

エゴエラディケーター

あぐらか正座で座って肘を伸ばした腕を60度上げ、肩を下げながら顎を引き首すじを伸ばして親指以外の指を丸め、両方の親指を伸ばして向き合わせるポーズです。

まとめ

上でご紹介した以外にもクンダリーニヨガにはさまざまなポーズがあるのでこれを機にオンラインレッスンなどをうけてみてはいかがでしょう。メンタルに効果的ではありますがもちろん身体にも存分に効果を発揮するので、取り組み始めると病みつきになってしまう方が多いようですよ!

関連記事