面長女性はショートやひし形シルエットの髪型がおすすめ!スタイリング方法も

顔の縦のラインが目立ち、シャープな顎がクールな印象を与える面長さん。そんな面長女性には、ショートカットやひし形シルエットのヘアスタイルがぴったり!そこで今回は、面長女性に似合う髪型やスタイリング方法をご紹介します。

試してみて!面長な女性に似合うスタイリング方法

面長な女性に似合う巻き髪

面長な女性のスタイリングのポイントは、縦のラインを強調しないこと。ひし形シルエットのように、サイドにボリュームを出すことが絶対条件です!

【巻き髪のやり方】
1. 毛先をワンカールします。(内巻きでも外巻きでもOK)
2. もみ上げ部分にスキマをつくるように、顔側からアイロンをあてます。
3. 全体を外巻きにしていきます。

ポイント

アイロンを下に引き抜くのではなく、横に抜いていくことでサイドにボリュームを出せますよ!

面長さんにおすすめの前髪とは?

面長な女性におすすめの前髪は、目にかかるくらい長めの前髪です。かきあげ前髪は顔の縦のラインを強調してしまうので、美容師の間ではNGとされているのだとか。

全60パターン!面長に似合うスタイリングはどれ?

面長に似合うスタイリングを探すために、全60パターンのヘアアレンジを紹介している動画です。正直どのスタイリングも似合っているので、あとは好みによるものだと思います。とくに耳横ツインとハーフアップがキュート!

まとめ

面長な女性に似合う髪型やスタイリング方法をご紹介しました。

日本人に最も多いといわれている「面長型」は、工夫次第でチャーミングな印象を与えることもできます。ポイントは髪で隠すのではなく、顔の横にボリュームを出すこと。まずは似合う巻き髪や前髪を研究してから、ヘアカットに踏み出してみてはいかがでしょうか?

関連記事