「レゲトン」の王者、ダディー・ヤンキーのおすすめ21曲を紹介!

キング・オブ・レゲトンと言われるダディー・ヤンキーがリリースした数々の名曲を、紹介します!

Shaky Shaky

2016年4月8日にリリースされ、Urba&Rome(Los Evo Jedis)によってプロデュースされました。「Followme and I follow you」、「Vaivén」に続く、次のアルバム「Eldisk」から4番目のプロモーションシングルです。シンプルでキャッチーな曲調とともに、#ShakyChallengeというリスナーを取り込んだブームを世界で巻き起こしました。

Hula Hoop

2017年にリリースされた曲。「Shaky Shaky」に引き続きリズミカルでキャッチーな曲調で、振付けとともにダンスナンバーとして盛り上がりを見せました。

Despacito

2017年にリリースされたルイスフォンシのシングル「デスパシート」にダディーヤンキーが出演、米国、英国、カナダを含む47か国でチャートのトップになりました。これは、1996年以来Billboard Hot 100で1位にピークを迎えた最初のスペイン語の曲となり、歴史に残りました。その成功によりダディーヤンキーは、2017年6月にストリーミングサービスSpotifyで世界で最も聴取されたアーティストになり、ラテンアーティストとしては初の快挙を遂げました。

Si Supieras

ダディー・ヤンキーとプエルトリコのデュオ、ウィシン&ヤンデルの曲。シングルは2019年6月28日に「ElCartelRecords」からリリース。Wisinは、この曲を、DaddyYankeeのアルバムBarrioFinoに収録された「Don’tLeaveMe Alone」に似た、ロマンチックな曲だと表現しました。

Vuelve

BadBunnyとコラボレーションした、スタジオアルバム「El DiscoDuro」からシングル。この曲はラファエルによって書かれ、マンボ・キングズとDJルイアンによってプロデュースされました。ドミニカ共和国で6位、米国のホットラテンソングチャートで11位にランクインしました。

La Rompe Corazones

プエルトリコの歌手Osunaのアルバム「エルディスコデュロ」収録曲。この曲は、ダディーヤンキー、オズナ、ジェスベニテス、カルロスオルティスが作曲し、クリスジェダイとギャビーミュージックがプロデュースしました。米国のホットラテンソングチャートの12位にランクインしました。

Que Tire Pa’Lante

2019年10月18日にElCartel Recordsからリリース。リリースに当たって、5000年と1970年代を融合したレゲトンレコードとして説明されました。懐かしい雰囲気があるにもかかわらず、独特のリズムや展開で現代を超える感じもあるダディ・ヤンキーの自信作。

Dura

アルバム「ElDiscoDuro」からの曲。 2018年1月18日にElCartel Recordsからリリース。Urba&Rome(Los Evo Jedais)と一緒にプロデュースしました。この曲は、ダディー・ヤンキーのヒット曲であるガソリーナとよく似ていると言われています。

Con Calma

2019年1月にリリース。カナダのラッパー、スノーとコラボレーションした曲です。2019年4月にリリースされたリミックスではのケイティ・ペリーと共演しています。1992年にリリースされたSnowのシングル「Informer」リメイクされていて15か国でチャートのトップに入りSnowの最初のチャート入り曲となりました。そしてHot LatinSongsチャートでは2位にランクインしています。

Besame

2020年にリリースされたシングル。Play-N-Skillzがプロデュースし、Scott Summersが共同プロデュースしました。トロピカルなリズムと夏にぴったりのユーモラスな歌詞が特徴的で、カラフルでエネルギッシュなミュージックビデオは、フロリダ州マイアミのダニエルデュランが監督しました。

Don Don2020

Anuel AA、 Kendo Kaponi とコラボレーションし、2020年にリリース。Sisqoの「Thong Song」を大胆に使い、レゲトン特有の雰囲気が加えた曲。

De Vuelta Pa’ La Vuelta

Marc Anthonyとコラボレーションし、2020年12月にリリースされた曲。洗練されたサルサのリズムとメロディに合わせ情熱的なラップをしています。

Problema

2021年リリースの最新作。シングルセットのトレンドが多くの国で第1位、米国で第2位になった注目曲です。ミュージックビデオはすでにYouTubeで6500万回以上再生されています。

El Pony

2021年リリースの最新作。プロモーション無しに突然リリースされ、ファンの間でも話題を呼びました。ミュージックビデオは、馬小屋が舞台になっています。連続のシングルリリースから、次回アルバムへの期待が高まっています。

最後に

世界的にも「レゲトン」を有名にしたビッグアーティスト、ダディーヤンキーやそのおすすめ曲について詳しく知れましたか?彼がリリースした楽曲は全世界でヒットしたものばかりで、一度は耳にしたことがある曲も多いはずです。これからも「レゲトン」を世界に広め、独特のプロデュースで数々のヒット曲を放つであろう彼の活躍に注目し続けたいですね!

関連記事