「やりらふぃー」で人気沸騰!meland x haukenの人気曲10選

大流行したギャル語「やりらふぃ~」の生みの親で、ノルウェー人男性2人組meland x hauken。ここでは彼らのプロフィールや「県立田奈高校」とのエピソードも紹介。

「やりらふぃ~」というフレーズで一躍大人気になった曲「CHERNOBYL 2017」。そんな楽曲を突如この世に輩出したノルウェー人男性二人組のプロフィールに迫ります。

meland x haukenのプロフィール

オフィシャルinstagram
meland x haukenは、ノルウェーを拠点にして活動するノルウェー人男性2人組デュオ。2016年に発売された彼らの楽曲「CHERNOBYL 2017」のサビの「Jeg vil at vi」というフレーズが「やりらふぃー」というギャル語として広まり、2020年のギャル流行語大賞1位に選ばれるなど、日本の若者の間で人気が沸騰している注目のグループです。

meland x haukenの経歴

2016年に「CHERNOBYL 2017」を発売。この曲は世界で5億回以上ストリーミングされ、ソーシャルメディアのフォロワーは1000万人以上に。
2020年に日本で「CHERNOBYL 2017」がショートムービーアプリで話題になり、ギャル間で大流行。
2021年4月、日本を意識した新MVを公開。
2021年5月、トリビュートトラック 「TOKYO LOVE」が公開。この曲の中には「乾杯」や「ありがとう」等、様々な日本語が使われています。

  1. meland x haukenのプロフィール
    1. meland x haukenの経歴
  2. これまでのmeland x hauken
  3. meland x haukenの今すぐ聞くべき名曲20選

これまでのmeland x hauken

ノルウェーのベルゲンに住んでいる青年2人によるバンドmeland x haukenは、2016年に「CHERNOBYL 2017」を発売。
この曲は、オーバーオールを着た高校生たちが卒業を祝って街中っで大騒ぎする『ルス(RUSS)』用に、仲の良い卒業生グループが集まって作られました。
そしてこの楽曲を日本のTiktok強豪校である神奈川県立田奈高校の生徒がテーマ曲として広めたことにより、日本中のギャルの間で大流行。
「やりらふぃー」という名前で踊られるようになりました。

そして2021年、meland×haukenはそんなヒットの流れを作ってくれた日本の人たちへの感謝の気持ちとして、日本人の為へ曲をリリース。
クラウドファンディングを通して楽曲を広めるプロジェクトも開始されました。本人たちも、「日本の学生さん達にとっても会いたいです」とコメントしています。meland×haukenがヒットの元となった田奈高校を訪問し、さらに新たな楽しいコンテンツが放たれる日も近そうです。

meland x haukenの今すぐ聞くべき名曲10選

それではここからmeland x haukenの注目曲を聞いていきましょう!

CHERNOBYL 2017

サビ始まりに聞こえる「やりらふぃ~」というフレーズがギャルの間で大流行。「やりらふぃー」は、パリピやノリノリで派手な人やファッションのことを意味するそう。

Tana High 2021

meland x haukenの楽曲を世に広めてくれた田奈高校の生徒や日本のリスナーの為に作られた曲。これを機に日本でもノルウェーの卒業を祝うパーティ「ルス」の文化を広めてほしいという。

東京ラブ

2021年5月発表の日本へのトリビュートトラック。「乾杯」や「ありがとう」等、様々な日本語が登場しています。

Wellerman Sea Shanty

キャッチーなメロディーは一回聞いたら忘れない。「やりらふぃー」に続く名フレーズが生まれそうな1曲。

関連記事