パーソナルトレーナー志望者必見!オススメの資格や給与を紹介!

健康志向が高まり、大勢で集まることは禁止されている今、特に注目が集まっているのがパーソナルトレーニング。健康でいたいし、自粛期間中に体重が増えたしという方が、パーソナルトレーニングを望むので、パーソナルトレーナーという職業にかなりの注目が集まっています。

  1. パーソナルトレーナーとは
  2. オススメの資格を紹介!
  3. パーソナルトレーナーの給与はどれくらい?
  4. パーソナルトレーナーのおすすめ求人サイト!
  5. まとめ

パーソナルトレーナーとは

1対1で、たった一人の人に対してエクササイズ指導を行うのが基本的なパーソナルトレーナーのお仕事です。かつてはスポーツ選手に対しての指導がメインでしたが、健康志向が高まりつつある今日の日本では、一般の方も健康や体力作り、ダイエットを目的としてパーソナルトレーニングを望むことが多いです。
医療的な問題を抱えた方や、リハビリテーションを目的とした方などが対象となる場合もあり、今かなりニーズの高まっている職業だといえます。
指導をする対象が今や様々な方々であるため、目的や状況に応じたエクササイズプログラムを作成しなければならないし、何なら食事指導もできるとより良いでしょう。
働き方にもさまざまなケースがあって、個人で契約を結ぶこともあるし、パーソナルトレーナー派遣会社などの組織に属して働くという方法もあります。
一番多いのはフィットネスクラブや公共のトレーニング施設に雇用されて指導を行うという働き方ですが、独立してスタジオを持ったりレンタルスタジオを使ったり、トレーニング設備があるご自宅に出張訪問して指導をしたりと意外とさまざま!コロナウィルスの影響下では、オンラインでパーソナルトレーニングを行うという取り組みも行われていました。
では、どうすればパーソナルトレーナーになることができるのかというと、実は、パーソナルトレーナーには資格が必要です。

オススメの資格を紹介!

パーソナルトレーナーに必要な資格にはいくつかの種類があり、自分がどんな働き方をしたいかで必要となる資格も変わってきます。まずはフィットネスジムに所属するところからはじめる方が多いと思いますが、フィットネスジムは以下の資格のいづれかを義務づけているところがほとんどです。

NSCA-CPT(NSCA 認定パーソナルトレーナー)

アメリカに本部がある NSCA(National Strength and Conditioning Association)の日本支部、「日本ストレングスアンドコンディショニング協会」が認定するこちらの資格は、運動生理学的知識、医学的知識も身につけられる資格なので、パーソナルトレーナーだけでなくスポーツ指導者やフィットネスインストラクターも保持している資格です。知識が幅広いので、どんな年齢の方にも対応でき、運動経験のない方にも指導できます。指導方法の学習もかなり徹底的で、運動経験のない方が運動を続けていけるようにサポートする方法なども学べます。
費用は4万6千円から。

NESTA-PFT(NESTA 認定パーソナルフィットネストレーナー

人材育成のプロといわれる全米エクササイズアンドスポーツトレーナー協会が認定しているこちらの資格は、フィットネスの業界ではかなり信頼度の高い資格です。
費用は7万2千5百円から。

JATI-ATI(JATI認定トレーニング指導者資格

日本トレーニング指導者協会が認定するこちらの資格は、国内の専門家が、日本人の体のために作り上げたメソッドに基づいているので、日本のスポーツジムなどではスタンダードな資格とみなされています。日本の現状にもあっているため、この資格の保有者を好むジムも多いのだとか。
また、この資格を保有している人が多いので、資格保有者同士の勉強会や交流会などの機会があるのもこちらの資格の魅力。
費用は、14万5千円から。

スポーツフードアドバイザーやアスリートフードマイスター

一般の方の運動指導などを行い、「健康」を達成してもらうためには、意外と「食」に関する資格が手助けとなることが多いです。栄養士などの資格をとるのは大変ですが、スポーツをする人のための栄養学亜は、比較的短期間で取得することができます。

パーソナルトレーナーの給与はどれくらい?

平均年収は、大体350万円程度と言われています。スポーツジムや派遣会社に所属した場合の平均ですが、ボーナスなどがあり、もう少し高収入の方もいらっしゃるそうです。
雇用される方法にもより、1日決められた時間を働いて基本給を得るという雇用のされ方と、業績などに応じて支給される給料をえるというインセンティブ制という雇用のされ方があるので、どちらにするかによっても年収は変化するでしょう。一番多い方法は、営業の仕事で成約した場合、インセンティブとして基本給に加えて支払われる方法です。

パーソナルトレーナーのおすすめ求人サイト!

Gymjob

公式サイト
無料の会員登録さえすれば、希望にあった求人情報が送られてくる上に、ジムからスカウトもくるこちらは、最高のサイトです。

Fittoness Job

公式サイト
フィットネスの業界の最新トレンドも学べるこちらのサイトは、求人情報を探すだけでなく、インストラクターとしてもスキルアップできるサイトです。

まとめ

パーソナルトレーナーについていかがでしたでしょうか?
今回はおすすめの資格を紹介させていただきました!資格があれば受講生にぴったりのアドバイスもできるかもしれないですね!
これからも大注目の資格です!

関連記事