女性必見!人気急上昇中の誰でも楽しめるサップヨガを紹介!
水に浮かべたボードの上でヨガを行う、サップヨガ。簡単にできてエクササイズとしての効果も高いことから、女性を中心に人気が高まっています。今回はそんなサップヨガの特徴や効果、おすすめのやり方などをご紹介します。
サーフボードに似た板を使って、水の上でポーズを取るサップヨガ。大自然の中でヨガをする解放感と、ダイエットにもつながるエクササイズ効果が魅力です。具体的にはどのような効果があって、どんな風に行うのか、この記事で詳しくご紹介します。
サップヨガとは?
特徴
サップヨガは、水面に浮かべた板の上でヨガのポーズを取るのが特徴です。
サップとはStand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)の頭文字を取った名前で、ハワイ発祥のアクティビティ。サーフボードに似た板に乗って、パドルを漕ぎながら海や川を移動します。
板がサーフボードよりも大きくて安定しやすく、パドルで移動やバランス調整ができる手軽さから、近年日本でも人気急上昇中!なかでもサップとヨガを組み合わせたサップヨガは、リラクゼーションとエクササイズが一気にできるのが魅力です。
屋外でのヨガは解放感もあり、自然と一体になる感覚が味わえます。さらにダイエット効果も期待できるので、女性からは特に注目されているアクティビティです!
期待できる効果
サップヨガで期待できる効果は、体幹(インナーマッスル)の強化。水に浮かべたボードの上でバランスを取る必要があるので、陸でのヨガよりも体幹を使います。そのため、同じポーズでもサップヨガの方がインナーマッスルにアプローチできますよ。
インナーマッスルを鍛えると、全身の引き締め効果や姿勢の改善につながります。また、代謝も上がって脂肪が燃えやすい体質になるので、ダイエットの効率もアップ!
さらに慣れてくれば、ヨガのポーズを取りながら波に揺られる感覚を楽しめるようになります。程よい揺れは、心身のリラックスに効果的。エクササイズをしながらリラックスもできるので、ランニングや筋トレのようなきついメニューは苦手な人にもおすすめですよ。
