エネルギッシュな音楽に合わせた格闘系エクササイズ「ボディコンバット」を紹介!

在宅勤務が長引いて、身体を動かしていないし、ストレスも溜まっているし…という方にオススメなのが、ボディコンバット! ノリのいい音楽とともに身体を動かし続けるこのエクササイズは、終了後の爽快感が癖になるエクササイズです。

  1. ボディコンバットとは
  2. ボディコンバットの練習法・やり方を動画で解説
  3. ボディコンバットをする際の注意点
  4. ボディコンバットの効果をあげるコツ
  5. まとめ

ボディコンバットとは

ボディコンバットは、簡単にいうと格闘技のさまざまな動きを音楽にあわせて繰り出していくエクササイズ。
だからといって、格闘技のように、本格的に相手を倒すことを目的にはしていないので、楽しく気軽に取り組めるものだと考えてください。
もともとは、ニュージーランドに本社を置く「Les Mills International」社が考案した「レスミルズプログラム」の中から格闘技(マーシャルアーツ)の動きをベースにしたものだけを取り出したものがボディコンバットで、この格闘技というのは、空手、ボクシング、キックボクシング、ムエタイ、テコンドー、カポエイラ、太極拳を指します。
とても多種多様ですね!

そしてそんな多様な格闘技をエアロビクス的につないで音楽にのせたボディコンバットは、運動効果だけでなく、ストレス解消という効果もあると、一躍大ブームになったのです。
ちなみに、多種多様な格闘技を組み合わせる上で、ベースとなっているのは、キックボクシング。
そのキックボクシングに他の格闘技が組み合わされていくので、ボディコンバットのプログラムをこなせば上半身も下半身も、満遍なく動かせるという感想を抱く方が多いのだとか。
なかでも一番多い感想が「楽しい!」
走ったり歩いたりするのが苦手な方や、学生時代の体育で運動には苦手意識がある方も、アップテンポな曲に合わせてノリノリ取り組んでしまえるので、気づいたらレッスンが終わっていた!楽しい!!と思えるんですって!

フォームなどにはこだわらず、とにかく音楽に合わせてどんどん動き続けようというボディコンバットは、全身をフルに使ったトレーニングなので、ハードなはずなのですが、「楽しい!」という気持ちが、「しんどい」を上回ってしまう方が多いみたいです。

なお、コンバットのプログラムは少し特殊です。いくつか種類があるのですが、それらは全てトレーニングの数時間後に、脂肪が燃え続けるように構成されているのです!
ということは、ボディコンバットをした後は、ダラダラ暮らしていても、数時間は勝手に脂肪を燃焼し続けてくれるという、夢のようなことが現実になるということですね!
また、ボディコンバットは、広背筋や腹筋、大腿筋といった大きな筋肉にアプローチするエクササイズです。
人間の身体というのは、大きな筋肉を刺激すると代謝がが上がるもの。
代謝が上がると、何もしなくても、生きているだけで消費されるカロリーが減るので、ダイエットにはかなりオススメのエクササイズが、ボディコンバットということになりますね。

ボディコンバットの練習法・やり方を動画で解説

ボディコンバットには音楽やお手本が必要なので、基本的にはスタジオに行ってインストラクターの先生を見ながら行うというのがオススメですが、こちらでは動画をご用意したので、そちらをご覧になりながら、見ようみ真似でトライしてみてください。ボディコンバットには、いくつかの種類があります。

ボディコンバットテック(15分~20分)

初心者向けのこちらは、ジャブやストレート、アッパー、フック程度のパンチと、フロントキック、サイドキックや簡単な回し蹴りといった程度のキックが、プログラムの中に含まれています。

ボディコンバットショート(30分)

テックより長くなり、少し複雑になりますが、楽しそうですね。

ボディコンバット45(45分)

ショートよりもやや長めで、少し激しくなります。

ボディコンバット(60分)

マスタークラスと呼ばれるこちらは、上記の全ての動きが入った1時間のエクササイズ。終了後には、かなりの爽快感を味わえますよ!

練習法

一つずつの動きをバラバラにして練習してみると、動きやすさが増すようですね。こちらの動画では、キックの練習をしています。

ボディコンバットをする際の注意点

早い動きを音楽に合わせて行うので、ついつい呼吸を止めてしまいがちになりますが、動きのたびにシュッと息を吐くことを意識して、有酸素運動としての効果を得られるようにしましょう。痛みやめまいなどを感じたら、無理をせずに、必ずストップしてください。

ボディコンバットの効果をあげるコツ

ボディコンバットは、実際の格闘技ではないので、打撃力などを高める必要はありません。形を美しくすることや、流れるように技を続けることが大切。
ずっと動き続けることが効果を上げることにつながるので、動きをつなぐフォームをこちらの動画で学んでおきましょう。

まとめ

ボディコンバットというのは、音楽に合わせて格闘技の技を繰り出すエクササイズで、エクササイズ後数時間は、脂肪が燃え続けます!
音楽に合わせてノリノリで動けばいいので、運動が苦手という方にもオススメのエクササイズです。ストレスの発散になりますよ!

関連記事