【動画&全チームレポ】大編成は北九州市立が優勝!2021年「全日本高等学校チームダンス選手権」

(ダンスク!より転載)
ダンス部大会の中でも「ダンス技術」に審査の重きが置かれる「全日本高等学校チームダンス選手権」。「ダンス技術」に加えて「音感技術」「構成力」と“ダンスをしっかり見る”視点が強く、出場するチームもダンス力の高い実力校ばかりだ。

今年はコロナの影響で出場校の顔ぶれに多少の変化があったが、相変わらずの技術戦・熱戦となった。
小編成に続いて、13人以上で行なわれる大編成部門をレポートしていこう!
レポート:石原ヒサヨシ(ダンスク!)

大編成部門(13人以上)

宝仙学園高等学校(東京)

最優秀コスチューム賞
マイケル・ジャクソンをモチーフに多彩な展開で見せる。マスク・Tシャツ・手袋などの小道具使いもうまい!

上宮高等学校(大阪)

スインギンなロックダンスで一気に駆け抜ける。ソロの使い方も効果的!

群馬県立安中総合学園高等学校

ヒップホップのワイルドな世界観をしっかり表現、気迫とグルーヴが同居したパフォーマンス!

同志社香里高等学校(大阪)

得意のワックを武器にフォーメーションを自在に操り出す。凛とした印象は同志社ならでは!

二松學舍大学附属高等学校(東京)

優秀賞
強いポップからしなやかなヒップホップへ、剛柔交えた二松學舍スタイルで多くの見せ場を作る!

福岡県立ありあけ新世高等学校

生徒の振り付けながら重いヒップホップをベースにさまざまな表現を見せるうまい構成!

大阪府立柴島高等学校

最優秀コレオグラフ賞
柴島らしい重いノリとステージを大きく使った構成。脱獄テーマもキャッチー!

大阪府立箕面高等学校

小編成とはまた違う魅力の箕面の大編成チーム。途中のタップダンスも良いアクセント!

山村国際高等学校(埼玉)

この夏に目をひいた作品が見るごとに完成度と余裕を感じさせる。2分半に感じさせない絵作りの多さ!

豊田大谷高等学校(愛知)

椅子を使ったセクシーなパフォーマンス。フィジカルの強さを感じさせる演舞の迫力!

大阪市立汎愛高等学校

風神雷神をテーマに魂を乗せたかのような迫力のダンス。衣装の完成度も目を引く!

関連記事