コロナ禍でも充実!おすすめオンラインヨガスクールを厳選紹介!

まだまだ感染症対策はしたいし、マスクをしたままヨガのレッスンをうけるのは辛いという方におすすめなのが、オンラインのヨガスクール。今やさまざまなサービスのさまざまなバリエーションのものがあるので、きっとあなたにぴったりのスクールが見つかるはず!

  1. オンラインヨガの特徴って?
  2. オンラインヨガの選定ポイント!
  3. オンラインレッスンの雰囲気ってどんなの?
  4. まとめ

オンラインヨガの特徴って?

オンラインヨガと一口に言っても、実は二つのパターンがあることをご存知でしたか?
一つは、ライブ配信で、決まった時間に画面の向こうの先生とコミュニケーションをとりながらライブでレッスンできるライブレッスン。
もう一つは、どんな時間でも見ることのできる動画を、ご自身のタイミングで再生してレッスンできるビデオレッスン。どちらが自分のライフスタイルに合うのかを考えてみて下さい。今は、さまざまなオンラインヨガクラスが展開されています。

スクール名 価格 対象 レッスン形式 公式サイト
SOELU
(ソエル)
月8回
3,278円~
ヨガ未経験者~初心者 ライブレッスン、ビデオレッスン
(どちらもともにグループレッスン)
SOELU
LEAN BODY 12ヵ月プランでは
1ヵ月980円
ヨガ以外のトレーニングにも
取り組みたい方
ビデオレッスン LEAN BODY
うちヨガ+ 月3,278円~ ヨガ初心者~上級者 zoomグループレッスン うちヨガ+
MELON
(メロン)
月3,580円 ヨガ未経験者~中級者
特に瞑想をしてみたい方
ライブレッスン、アーカイブもあり MELON
YOGA BOX
(ヨガボックス)
月980円 ヨガ未経験者~中級者 ビデオレッスン YOGA BOX

SOELU(ソエル)の特徴

ライブレッスンには「ポーズチェック枠」と「ギャラリー枠」があり、ポーズチェック枠はインストラクターさんだけに見える自分の映像で、正しいポーズをとることができているかどうかはインストラクターさんにチェックしてもらえます。
ギャラリー枠は自分の姿を誰にも見せずにレッスンに参加する方法。気楽にレッスンに参加できますね。

LEAN BODYの特徴

1つのプログラムを終了するごとにアイテムをゲットできるというモチベーションを下げない仕組みが導入されています。

うちヨガ+の特徴

ヨガスタジオLAVAに所属しているトップインストラクターのレッスンを受講できます。

MELON(メロン)

ヨガの中でもしっかり瞑想を行うレッスンが多く身体とともに心を整えることもできます。

YOGA BOX(ヨガボックス)の特徴

ヨガ未経験者でもしっかりわかる親切な動画200本が見放題。

オンラインヨガの選定ポイント!

先ほどご説明したように、オンラインレッスンにもライブレッスンとビデオレッスンがあるので、決まった時間には合わせられないという方や子供がいて確実にレッスンに参加できないかもしれないという方は、
ビデオレッスンを選択するとよいでしょう。
逆に、誰かと一緒でないと頑張ることができないという方や、自分のポーズが正しいか心配…という方はライブレッスンがおすすめです。

オンラインレッスンの雰囲気ってどんなの?

お子さんと一緒でもいいし、声をかけあいながらアットホームな雰囲気ですね。

まとめ

ヨガのオンラインレッスンには、インストラクターの方とコミュニケーションをとりながら取り組めるライブレッスンと、どんな時でも思い立った時に動画を見ることができるビデオレッスンの2パターンがあります。どちらのレッスンもうけられるオンラインスクールもあるので、ご自身の好みやライフスタイルに合ったスクールをチョイスしましょう。

関連記事