日本のフリースタイル界を牽引するKo-sukeのプロフィールを紹介!

Ko-sukeは、世界的にも有名なフリースタイルフットボールのプレーヤーです。何年も連続して日本一に輝き、世界大会でも好成績を残しているKo-sukeのプロフィールをご紹介。また、彼の変幻自在なボールコントロールがよく分かるおすすめ動画もピックアップしました。

体のさまざまな部分を使ってボールを操る、フリースタイルフットボール。近年日本でも人気が高まっているこのスポーツで、日本を代表するプレーヤーの一人として知られているのがKo-sukeです。そこで今回は、Ko-sukeのプロフィールや経歴、おすすめ動画などをご紹介します。

  1. Ko-sukeのプロフィール
  2. Ko-sukeの経歴は?
  3. Ko-sukeのおすすめプレー動画5選

Ko-sukeのプロフィール

本名 高橋幸佑
生年月日 1992年9月13日
出身地 静岡県浜松市

「日本のフリースタイル界を牽引するプレーヤー」といわれているKo-suke。身軽でアクロバティックな動きと、巧みなボールコントロールを得意とします。世界でもオリジナリティあふれるパフォーマンスが評価されているようです。

Ko-sukeの経歴は?

Ko-sukeがフリースタイルフットボールをはじめたきっかけは、中学時代にサッカー部へ入部したこと。部内にリフティングが上手な人がいて、その人の影響を受けたそう。インターネットでリフティングについて調べるうちに、フリースタイルに行きついたのだとか。

高校卒業までは地元・静岡で技術を磨いたKo-suke。東京工業大学への進学をきっかけに、関東での活動を開始します。そして2015年、日本人で初めてアジア大会での優勝をつかみました。

その後は次々に大会へ出場し、2016年には日本人で唯一世界大会のプレイヤーとして選出されます。大会では、準優勝という好成績を収めました。さらに2019年には、「世界一魅せるプレイヤーを決める大会」といわれるFreestyle Football Okinawa Openで優勝。国内でもその活躍はめざましく、日本のランキングで5年連続トップに立っています。

Ko-sukeのおすすめプレー動画5選

SEMI-FINAL BATTLE – Kosuke (Japan) vs MC Pro (Russia) :: Red Bull Street Style 2016

2016年に、Ko-sukeが初めて出場した世界大会の準決勝動画。ブレイクダンスのフリーズのような動きを取り入れながらも、ボールをきちんとコントロールしています。

会場の盛り上がりやMCの「Ridiculous!(最高だ!)」というコメントからも、Ko-sukeの演技の素晴らしさが伝わりますね。

【神技】フリースタイルフットボール日本一決定戦「Ko-suke vs Hiro-K」

こちらは、日本で行われたJapan Freestyle Football Championship 2018の決勝戦の様子。

ボールを制御しながら次々にトリックを繰り出すプレーは、まさに神技!ボールが体から離れないので、アクロバティックな動きのなかにもスマートさがあります。

Okinawa Open [FINAL] Ko-suke vs Rowdy

2019年に開催された、Freestyle Football Okinawa Openの決勝戦。

音に合わせて体とボールを動かしている様子が、よく分かります。特に、フロアムーブでのボールコントロールが素晴らしいです!

【蹴ってみた】YOASOBI – 夜に駆ける【Ibuki & Ko-suke】

こちらはKo-sukeと同じく国内外で活躍する日本のフリースタイルフットボールプレイヤー、Ibukiとコラボした動画です。YOASOBIの人気楽曲『夜に駆ける』に合わせて、2人でパフォーマンスをしています。

『夜に駆ける』はかなり早い曲ですが、体とボールの動きがきちんと音に連動しているのが見どころです。

関連記事