ZEDDインスタグラム

グラミー賞を受賞したDJ・音楽プロデューサーZEDDのプロフィールを紹介!

ジャスティン・ビーバーやレディー・ガガなどの楽曲を手掛け、安室奈美恵の楽曲づくりにも携わっているだけでなく、山下智久と音楽談義を繰り広げたりもするZEEDって何もの?という方に、こちらでZEDDの魅力を存分にご紹介いたします。

  1. ZEDDのプロフィール
  2. ZEDDの受賞経歴を紹介!
  3. ZEDDのおすすめ曲10選!
  4. まとめ

ZEDDのプロフィール

本名:Антон Заславский(アントン・ザスラフスキー)
生年月日:1989年9月2日
出身地:ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国 サラトフ
育った土地:ドイツ カイザースラウテルン
身長:174㎝

DJであり、音楽プロデューサーでもあるZEDDは、父親がギタリスト、母親はピアノの先生という音楽一家に生まれました。4歳の時から母親にピアノを習い、6歳でもうレコーディングを形意拳しています。そして12歳の時にドラムを始めた彼は、兄と弟がいて、2002年のはじめに弟とロックバンド「Dioramic」を結成。

とってもキュートな兄弟ですね。
2009年ころにはフランスのジャスティスというエレクトロニックミュージックデュオのアルバム『†(クロス)』に影響を受けて、エレクトロニック・ミュージックの世界を志すようになります。そしてすぐ本格的な電子音楽の制作を開始。その後はZeddの名でリミックス楽曲や幾つかのオリジナル楽曲の制作を行うようになりました。
ちなみに、2019年に中国を皮肉ったアニメのツイートをリツイートしたため、中国に入国することを禁じられている。

ZEDDの受賞経歴を紹介!

2011年:有料オンライン音楽配信サービス「Beatport」においてリミックスコンテストで優勝。
2012年:インタースコープ・レコードと契約。同年マシュー・コーマをボーカルに迎えたシングル「Spectrum」が「Billboard’s Hot Dance Club Songs」にて1位にチャートイン。エヴァ・シモンズの「I Don’t Like You」をプロデュースしたり、ジャスティン・ビーバーの「Beauty And a Beat」をマックス・マーティンと一緒に
制作する中で有名になっていく。
この年にイギリスのフォクシーズをフィーチャーしたシングル「Clarity」が翌年の全米シングルチャートで第8位を記録し、アメリカでプラチナディスクとなっただけでなく第56回グラミー賞最優秀ダンス・レコーティング賞を受賞。
2013年:アメリカのロックバンドであるパラモアのリードシンガー、ヘイリー・ウィリアムスをフィーチャーし「Stay the Night」を発表するとアメリカでプラチナディスクに認定された。また、この年に世界のDJをランキングする「DJ MAG TOP 100 DJs 」で51位にランクインした。
2016年 : セレーナ・ゴメスをフィーチャーした楽曲「I Want You To Know」が全米シングルチャートの17位となった。この時、ワンリパブリックのライアン・テダー、KDrewと共同制作を行っており、ティーン・チョイス・アワードにおいて「チョイス・パーティ・ソング」にノミネートされた。
同年、アメリカの歌手ジョン・ベリオンをフィーチャーした「Beautiful Now」をリリースすると、なんとビルボードのダンスチャートで1位に!
2018年:Maren Morrisをボーカルに迎えた「The Middle」が全米シングルチャートで5位に。2018年末のチャートでも8位となり、第61回グラミー賞では最優秀レコード賞・最優秀楽曲賞にノミネート。

2021年:Spotifyにおいて再生回数が一億回を超えた人に贈られる賞を受賞。

ZEDDのおすすめ曲10選!

ZEDDの音楽は美しいヴォーカルとマッチするメロディアスなものが多く、本当にEDM?と思う方も多いので、EDMはあまり…という方でも聞きやすく馴染みやすいのではないでしょうか。

I Want You To Know feat. Selena Gomez

キャッチャーなサウンドが、美しいセレーナの歌声をより引き立たせるこの一曲で知り合ったZEEDとセレーナ・ゴメスが交際に発展したのは有名なお話。MVを見ていると惹かれあうのも当然と思ってしまいますね。

Stay The Night feat.Hayley Williams

クールでかっこいいけど、歌詞を聞くと複雑で重い恋愛を歌っている…というのがZEDDの真骨頂です。

Beauty And A Beat ft. Nicki Minaj-Justin Bieber

超有名なジャスティン・ビーバーの一曲も、実はZEDDがプロデュースしたもの。

Beautiful Now

日本のスズキのCMで利用されていたので、聞いたことのある方も多い一曲。

Clarity

出だしの疾走感と、優しい歌声がなぜかマッチしていて癖になる人が続出しています。

The Middle

動画再生数1億回以上を誇る一曲です。

Spectrum

高音のボーカルが美しく、盛り上がる曲なのに聞きほれてしまいます。

Addicted To A Memory

サビ部分のぐっと盛り上がっていく感じがサイコーです。

Happy Now

爽やかで心地が良いですね

Stay

実はこの曲、アニメのいろんなセリフだけで作り出されているんですって!!

まとめ

DJであり、音楽プロデューサーでもあるZEDDはJustin Bieber(ジャスティン・ビーバー)やLady Gaga(レディ・ガガ)、The Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピース)、安室奈美恵などに楽曲をプロデュースして提供したり、リミックスしたりしてヒットさせる天才。彼の名前をご存じなかった方の中にも、彼のサウンドを耳にしたことがあったという方も多かったのではないでしょうか。これからの活躍も期待できる、目の離せないアーティストがZEDDといえますね。

関連記事