意外と安い?サーフィンスクールの選び方や費用感を紹介

サーフィン初心者にとって、用具を揃えるのに必要な費用や本当に波に乗れるようになるのかといったことは大きな懸念事項です。サーフィンスクールは初心者のハードルになっている用具や技術的な問題を解決してくれます。今回はサーフィンスクールの選び方や費用感についてご紹介していきます。

サーフィンを始めるにあたり、用具に思っている以上の費用がかかったり、本当に波に乗れるようになるのかといったことはよくある不安事項です。初心者でもサーフィンを気軽にそしてその先長く楽しむための1つの手段として、サーフィンスクールがあります。今回はサーフィンスクールの選び方や費用感についてご紹介していきます。

  1. サーフィンスクールのメリット/デメリット
    1. メリット
    2. デメリット
  2. サーフィンスクールを選ぶポイント
    1. 値段
    2. レッスン時間
    3. 受講人数
    4. インストラクターの相性
    5. 場所(家から近いこと)
    6. まずは体験から
  3. すぐに予約可能!スクール紹介まとめサイトを紹介
  4. 結び

サーフィンスクールのメリット/デメリット

まずはサーフィンスクールを利用することで起こるメリット・デメリットについて、整理していきましょう。メリットだけではなく、デメリットもしっかりと把握して今後の判断に役立て頂ければ幸いです。

メリット

サーフィンスクールを利用するメリットは主に

1.道具を揃える手間を省くことができる
2.サーフィンの基本を学ぶことができる
3.ライディングができる可能性が高くなる

の3つです。

1.道具を揃える手間を省くことができる

サーフィンを始めるにあたって最初の壁になるのが用具を一式揃えることです。サーフボードはもちろん、安全にサーフィンを始めるために必要な道具を揃えると、10万円程度の予算が必要になります。サーフィンスクールでは、用具のレンタルを行っているので、とりあえず手軽にサーフィンを始めてみたいという方にはおすすめです。

2.サーフィンの基本を学ぶことができる

サーフィンスクールに通うことで、インストラクターからサーフィンを行う上で必要となる知識やルールを教えてもらうことができます。中には命に関わることや厳守になっているルールなど、たとえ初心者であっても必要な知識があります。

3.ライディングができるようになる

サーフィン初心者最大の挫折ポイントは波に乗る「ライディング」ができないことです。なかなかイメージ通り波に乗れず楽しさを感じる前にやめてしまう人も大勢います。サーフィンスクールであれば、インストラクターからライディングのコツやフィードバックをもらいながら練習できるので、ライディングに成功する可能性が高くなります。

関連記事