R&B界のレジェンド/ルーサー・ヴァンドロスの今すぐ聞くべき名曲20選
1980年代ごろのブラックコンテンポラリーの第一人者でサウンドクリエイターとしても名を馳せた「ルーサー・ヴァンドロス」。R&B界ではレジェンド的存在で、色々なアーティストがカバーしています。本記事では、そんな彼の経歴やおすすめの曲を紹介していきます。
哀しくて切ない歌詞が心に沁みます。
For You To Love
1988年にリリースされた楽曲。
「好きな人のことを思い浮かべて夜も眠れない」といった人のことを歌っています。
Give Me The Reason
1986年リリースの5枚目の同名アルバム「Give Me The Reason」のリード曲。
男女の会話にヴァンドロスが割って入るようなMVも面白いです。
Any Love
1988年リリースの同名アルバム「Any Love」のリード曲。
程よいスローなテンポが心地いいです。
So Amazing
1987年リリースの楽曲。
愛を知った喜びや幸せに溢れた感情がしっとりと歌われています。
Keeping My Faith In You
1998年リリースの12枚目アルバム「I Know」の収録曲。
ゴスペル調のコーラスが優しく包み込み、レゲエ感と合わさって心地よいです。
Dance With My Father
2003年リリースの遺作となってしまった13枚目のアルバム「Dance With My Father」の収録曲。
亡くなった父と、悲しむ母へのルーサー・ヴァンドロス自身の願いが込められた楽曲となっており、セリーヌ・ディオンがカバーをしたことでも有名です。
グラミー賞Song Of The Yearと最優秀男性R&B歌唱賞を受賞しており自身最高傑作といわれています。
最後に
今回は、R&B界のレジェンドで、亡くなった今でも音楽業界に影響を与えつづけるアーティスト/ルーサー・ヴァンドロスについて紹介しました。
ぜひ彼の音楽作品をチェックしてみてくださいね。