現役ダンサーがトランポリンエクササイズに挑戦 ~ダンス経験が活かせる、新たなステージ!~

jump oneは、暗闇の中、音楽や照明を効果的に使った非日常空間でトランポリンエクササイズを楽しめると話題のフィットネススタジオ。音楽を感じながら体を動かすという点で、ダンスとの親和性が高いこのトランポリンエクササイズに、現役ダンサー兼「踊る起業家」のNaMiが初挑戦!さらに、ダンサー出身で現在jump oneで活躍しているインストラクターのSAKIと、インストラクターへの転身や仕事内容について語りあってもらった。

今回NaMiが挑戦したレッスンは、「Dance jump2 Hit2」という、ダンス要素が強い1回45分のプログラム。洋楽のヒット曲を中心に楽曲からその照明、映像など計算されつくされた構成になっており、まるでライブ会場のようにお客様とインストラクターが一つの空間を共有して一緒に盛り上がる、まさに参加型のエンターテイメントである。通常はグループレッスンだが、今回は人気インストラクターのSAKIによるマンツーマンのスペシャルレッスンとしてNaMiがDance jump2を体験した。

音楽に合わせたトランポリンは初体験だというNaMiは、最初のうちはトランポリンの感覚に苦戦したが、少し練習するとすぐにコツをつかみ、トランポリン上でもリズムに合わせて跳んだりステップを踏むことに慣れた様子だ。パドブレやツイストなどのステップ、ボディウェーブやダンベルを用いた上半身中心のエクササイズ、音楽に合わせて大きく跳び上がるコリオまでも軽々と踊り上げ、笑顔のままエクササイズを終えた。レッスンを終え、興奮冷めやらぬままのNaMiに早速感想を聞いてみた。

ーレッスンを体験してみていかがでしたか?

NaMi
以前から暗闇エクササイズがあるのは知っていて、楽しそうだな、と注目していました。なので、今日実際に体験してやはり楽しい!と感じました。人間は跳んでいるだけで幸せホルモンが出ると聞いたことがあって、お客様もハッピーな気持ちになってトランポリンエクササイズにはまるのかなと思いました。レッスン自体は、それぞれのペースで楽しみ方を見つけることができるし、ダンスはやってみたいけどハードルが高いなと感じている人にもおすすめできますね。ベースにジャンプがあるので、トランポリンで跳んでいるだけで楽しいし、見よう見まねで次第にリズムに合うようになってくるとさらに楽しめるのが魅力だなと感じました。

関連記事