水曜日のカンパネラ「エジソン」MVのクセになる足ダンスって?

水曜日のカンパネラの「エジソン」は、2022年、2月にリリースされた楽曲です。
中毒性のある曲調と、MV内の癖になる「足ダンス」が話題となり、TikTokで人気を集め11月には楽曲を使用した動画の総再生数が27億回を超えました。

さらに2023年4月、Billboard JAPANのストリーミング・ソング・チャートでの累計再生回数が1億回を突破。
今も人気を集め、この「足ダンス」をコピーしたりアレンジを加えた動画をアップする人が多い注目の楽曲です。

  1. エジソンのMVで話題の足ダンスってなに?
  2. あの細かい足さばきのダンスはなんていうジャンル?
  3. 足ダンスのご本人が実際にエジソンを踊ると
  4. ハウスダンスのエジソン踊ってみた
  5. まとめ

エジソンのMVで話題の足ダンスってなに?

水曜日のカンパネラは2代目ボーカル・詩羽が加入後、第一弾の楽曲として「エジソン」をリリースしました、

独特かつキャッチーな曲が癖になる「エジソン」ですが、このMVのなかにある詩羽が机に座った状態でステップを踏む「足ダンス」にハマる人が続出!TikTokで5億回以上視聴されるなど話題の楽曲になったのです。

ボーカル・詩羽さんは「水曜日のカンパネラ」の活動だけでなく、以前からモデルとしても活躍していました。個性的なファッションやメイクなどにも注目が集まっています。

そんな詩羽さんがこのダンスも踊っているのかというと…実は上半身と下半身は合成で編集されており、あのステップを踏んでいるのはMiyuさんという世界でも活躍中のダンサーなのです!

あの細かい足さばきのダンスはなんていうジャンル?

「エジソン」のMVのなかでも特徴的な座った状態で華麗にステップを踏む動きですが、これは「ハウスダンス」というジャンルのダンスが元になっています。

このダンスは、元々ディスコでかかっていた音楽から発展した「ハウスミュージック」にのせて踊るダンスのジャンルのことをいいます。ハウスダンスは、速めのテンポの曲に合わせて流れるように素早い足裁き(ステップ)をしたり、フロアワークをする振り付けが特徴です。

ハウスダンスの起源は、ヒップホップやブレイク・サルサ・バレエ・タップなど多種多様なジャンルをフリースタイルで踊っていたことといわれています。
また、ストリートダンスに分類されるハウスダンスですが、1990年代初期に確立し、ストリートダンスの中でも比較的新しいものとされているため、「ニュースクール」というジャンルに属され幅広いダンサー層からも人気のあるスタイルです。

関連記事