ダンス新時代 〜「プロダンサー」という職業で生きる〜 CyberAgent Legit 「TAKUMI」

自身のダンススタイルのこだわりを教えてください。

音の取り方へのこだわりはめちゃくちゃあります!逆に、ダンスジャンルに対してのこだわりはあまりないかもしれません。自分はよくPoppinダンスだと言われますが、自分は純粋なPoppinダンスをしているとは思っていなくて、もちろんルーツも学んだ上でとてもリスペクトしていますが、それとはまた違うスタイルのダンスをしていると思っています。自分にしか出せない色をいろんなジャンルからもらっているイメージです。一瞬で空気を変えられるダンサーになりたいとはずっと思っています。あとは、ダンスをする曲はかなり聞き込みますね。”フリースタイル”というよりは、隅々まで考えられた、完全設計されたダンスが理想ですね。常にヘッドフォンを持ち歩いているし、音楽を聴く時に自分だったらこういう展開で、こういう魅せ方をする等考えることが多いです。職業病に近いですが..(笑)。

ラウンド当日のルーティンなどあれば教えてください。

可能であれば朝サウナに行って体をゆるめて、待ち疲れしないようにリラックスしながら過ごして、本番3時間くらい前にスイッチを入れるのが理想です。
作品を自分が担当して作っている時や、リーダーとして気を引き締めなければいけない時のラウンド当日は1番ピリッとしています。自分の作品の時は、細かい音取りをすることが多いので、気の緩みが原因で質が落ちてしまうこともあります。チームの雰囲気が少しピリつくぐらいまで本番前に追い込むと、本番に良いものが出せます。
一方で自分が制作していない作品の時は、みんな和気藹々と過ごしています。キッズダンサー時代からの友達であり、自分が声をかけて集まったメンバーなので本当に仲が良くみんなで話しながら過ごすことが多いです。
4年もチームで一緒に過ごしているので、チームメンバーという括りでは収まりきらないくらいの絆を感じています。これは自分がダンスを続けてこれた理由でもあります。一緒にチーム活動をしていくことは、その人の人生を巻き込むことで、苦楽を共にする責任があると思うので、結果を出すまでは終われないと思っています。

今シーズンの注目ポイントなどがあれば教えてください。

今シーズンも圧倒的な存在感があるダンサーでありたいと思っています。シーズンを重ねて、D.LEAGUEに有名なダンサーさんやすごいキャリアのダンサーさんが増えてきた中で、自分にしかできないことはたくさんあると思うので、立っているだけで存在感のあるダンサーでいれるように努力し続けたいです。

関連記事