大好評につき第二弾!SHINGOの曲編レクチャー企画!入門編「曲のテンポ(BPM)を変える方法」
どうも! SHINGOです。 前回 、”超入門編” として「カットイン」という技法をご紹介させて頂きました。 今回は ”入門編” としまして「曲のテンポ(BPM)を変える方法」を紹介していきます。
どうも!
SHINGOです。
前回 、『GarageBand』を使った曲編レクチャー、”超入門編” として「カットイン」という技法をご紹介させて頂きました。
(ダンサー、DJ、音楽クリエイターとして活躍するSHINGOがダンスショー音源用の音楽編集をレクチャー!まずは超入門編!)
今回は ”入門編” としまして「曲のテンポ(BPM)を変える方法」を紹介していきます。
ショーの音源を作っている時に
「この曲もうちょっと早くしたいな」とか 「ここからだんだん早くなっていって~」という様なイメージはあっても、やり方が分からず思い通りに編集出来ない。
なんて事ありませんか?
そんな方必見です。
音のテンポ(BPM)を変えれるようになる事で、よりテクニカルな音源の作成が可能になり、これまで無理矢理だった編集もスマートになる事だと思います。
やり方さえ理解すれば誰でも簡単に出来ますので、しっかり覚えて行きましょう。
それでは早速やって行きます。
よろしくお願いします。
#0『下準備をしよう!』
まず新規プロジェクトを立ち上げ、使用したい楽曲をドラッグ&ドロップしましょう。
次に、その曲をダブルクリックし、波形(リージョン)のエディタを画面下に表示します。
この時、曲の頭が1カウント目から始まるよう分割しておきます。※分割の方法は「こちら」から
これで下準備はOKです。
#1 『曲のテンポ(BPM)を計ろう!』
皆さん『BPM』というのはご存知でしょうか?
BPMとは ー BEAT PER MINUTEの略であり、1分間に何拍、拍があるのかという事を表す数値です。
要するにその曲はどのくらいの速さかという事を表しています。
後々自由に曲の速さを変更したいのであれば、必ずこのBPMを設定しなければなりません。
そこで今回使用する楽曲のBPMを計りたいのですが、、、
残念ながらGarageBandにはBPMを計る機能がついていません。
そこで、テンポを計測するアプリを利用してみましょう。
アプリ『リアルメトロノーム』
https://itunes.apple.com/jp/app/riarumetoronomu-wu-liao/id559798172?mt=8
曲に合わせてiPhoneの画面をタップする事で、およそのBPMが表示されます。
完璧な数値は出ませんが、後々変更するので大体でいいです。



