ダンサーじゃなくても楽しめる?!男女で楽しむ新たなダンススタイル“New Style Hustle”に迫る!!!
今密かにブームを呼んでいるダンススタイル“New Style Hustle”。 現在、日本のストリートダンスシーンでも、数々のジャンルのダンサー達がこのダンスに注目を集めている。 一体どのようなダンスなのか?その歴史や魅力について、すでにNew Style Hustleを踊り、様々な活動をみせるZABU、GENKI、ERIの異なるジャンルのダンサーにスペシャルインタビュー!
今密かにブームを呼んでいるダンススタイル“New Style Hustle”。
現在、日本のストリートダンスシーンでも、数々のジャンルのダンサー達がこのダンスに注目を集めている。
一体どのようなダンスなのか?その歴史や魅力について、すでにNew Style Hustleを踊り、様々な活動をみせるZABU、GENKI、ERIの異なるジャンルのダンサーにスペシャルインタビュー!
──まずはじめにNew Style Hustleとは?
ZABU
1970年代から始まったHustleダンスというペアダンスをNYで今現在活躍しているJeff Selby (HOUSEで有名なShan Sの兄弟)がHOUSEの音楽だったり、他の音楽等のテンポが速い曲で自由に踊り、自分の色を混ぜて新しい物にしたものをJeff自身が”New Style Hustle”と呼んだのが始まりです。
──ペアダンスから派生したということですが、一般的な社交ダンスとの違いは?
GENKI
一番はクラブミュージックで踊る事かなと。
サルサとかのダンスをやってた年配の方達が、その時代の若い連中にも踊れる様にして、馴染み易くしたのも起源だとも聞いた事があるから、社交ダンスとの違いは音楽にあるのかもしれないですね。
聞いた話しなので本当かどうかはわかりませんが(笑)
──日本ではあまり聞き馴染みがないジャンルだと思うのですが、海外では流行っているのですか?
ZABU
今、どんどん流行ってきているとは思います。
日本で言えば、ストリートダンスキャンプでHustleの講師として僕と同じタイミングでJeffに習っていたT-boyが呼ばれたりしてますね。
