ダンサーがオススメする絶対に見るべきなダンス映画10選

1980年代から現在まで、ダンスにフォーカスを当てた映画を10つ紹介します。 実は映画は、ダンスやヒップホップの歴史を知る上で欠かせないものであり、これまでのシーンに多大な影響を与えてきました。 ダンサー以外でも“見て損なし”!な映画ばかりなので是非チェックしてください。

2004年 ユーガットサーブド(You Got Served)

ユー・ガット・サーブド (字幕版)
少し年代が離れれますが、こちらもダンス映画としてマストな作品のひとつ。B2Kとして人気だったオマリオン(OMARION)やマーカスヒューストン(Marques Houston)らの有名アーティストから実際に活躍するダンサーが100名以上出演し、ダンスバトルを繰り広げる。
ストーリーこそどこにでもあるような内容ですが、開始からいきなり5分間ダンスが続いたり、とにかくダンス要素が多いです。ラストのバトルで披露されるルーティンは当時色んな人達が真似していた記憶があります。

ストーリー

デビッドの生活はストリートダンスが中心であった。彼のチームはストリートダンス・バトルでは常に勝ち抜き、他のチームからも注目される存在。しかし、麻薬取引にからむトラブルから現金が必要になった彼は大きなダンス・コンテストで優勝を勝ち取り、賞金を得るためにエントリーすることを決意する。ブレイク、ポップ、ロック、彼の持つすべての技を駆使し、プライドをかけた戦いが今始まる。

2005年 ライズ(RIZE)

RIZE [DVD]
黒人発祥のダンス:クランプを踊る若者たちを追った、ドキュメンタリー映画。今となっては1つの人気ダンスジャンルとして地位を築いていますが、そのきっかけがこれです。トミ-・ザ・クラウンが犯罪多発地域で育つ子供たちにダンスを通して生きることを教え、彼の“クラウン・ダンス”から新しい“クランプ・ダンス”が誕生。踊るかギャングになるかの人生の選択を迫られる彼らのダンスには鬼気迫るものがあり、世界中に刺激を与えました。タイトアイズ、リルシーなどクランプのレジェンドが出演。

ストーリー

全米で最も危険なL.A.サウス・セントラル地区。ロス暴動が起きた1992年、子供の誕生日を祝うためピエロ姿のダンサー、トミ-・ザ・クラウンが現れる。彼は子供たちにダンスの楽しさを教えて回る。

2006年 ストンプ・ザ・ヤード (STOMP THE YARD)

ストンプ・ザ・ヤード (字幕版)
ストンプまたはステッピングとも呼ばれる、ステップを踏みながら手足で音を立ててリズムを刻むダンスにフォーカスを当てた映画。ぴったりと揃ったストンプの群舞は迫力満点!ついつい真似したくなるポージングやかけ声などもみていて面白いです。クランプ程のブームは呼ばなかったですが、Ne-Yoやクリス・ブラウンなど豪華アーティストが激しい踊りをみせ話題となっていました。

ストーリー

L.Aの闇コンペで兄と賞金を稼いでいたバトル・ダンサー、DJ。ある晩、対戦チームと賞金をめぐり喧嘩となり一瞬にして兄を喪い警察に囚われる。
有罪の審判を受けたDJは、心の傷が癒えないままに更正の為叔母の住むアトランタで大学へ通う事に。
ある日、学内のダンスクラブで踊ったストリート仕込みのダンスが話題となり、全国大会に向け熾烈な争いを繰り広げていた学内の弱小ダンスチームからの勧誘を受ける。
しかし、己の才能に溺れた身勝手な行動が、やがてチームに確執を生んでいく・・・。才能溢れるバトル・ダンサーの挫折と苦悩そして再生を描いた感動作!

2012年 ストリートダンス2 (STREET DANCE 2)

ストリートダンス2 スペシャル・エディション [DVD]
クラシックバレエ×ストリートダンスを融合させた斬新さで全英BOX OFFICE №1に輝いた「ストリートダンス TOP OF UK」の第二弾作品。何故2から紹介したいかというと、何とこの映画には日本を代表するポッパーでもあるKITEがアジア人で唯一の出演をしています。
パッケージにもデカデカとKITEの姿がのっており、作品内でもチームを引っ張る特攻隊長的役割とのことだ。その他にもLilouなどヨーロッパを代表するダンサーが多数出演。

ストーリー

ストリートダンスが生き甲斐のアッシュは、トップチーム“インビンシブル”に自分のダンスを嘲笑され、彼らを打ち負かしてチャンピオンになるという夢を抱く。2ケ月後にパリで開催されるヨーロッパ最大の決勝大会に照準を合わせたアッシュは、マネージャー役のエディーと共にヨーロッパ各地のストリートで活躍する実力派ダンサーを次々とスカウト。念願の最強チームを結成し、パリで合宿生活をスタートさせた。さらにラテンダンサー、エバのダイナミックな躍動に目を奪われたアッシュは、“サルサとストリートダンスのコラボ”という斬新なダンスプレイで優勝を狙おうと、彼女をチームにひきいれる。国籍も、肌の色も、ダンススタイルも異なるメンバーたち。それぞれが得意とするパフォーマンスとチームプレイに磨きをかけ、トップの座を勝ち取るべくファイナルバトルへの道を突き進んで行く──

2013年 バトルオブザイヤー(BATTLE OF THE YEAR)

バトル・オブ・ザ・イヤー - ダンス世界決戦 (字幕版)
ここ数年では一番新しいダンス映画といえるでしょう。ドイツで毎年行われている世界最大級のブレイキン・バトル大会「Battle Of The Year」をモチーフに作られたダンスバトル映画。ストーリーにもある通り、しばらくアメリカが優勝出来ていないことや、韓国が強豪として登場する当たり、実際の情報を元に作られています。そしてなにより実際に活躍するB-BOYを起用しているためダンスの迫力満点です。

関連記事