熱き大学ダンスシーンの今 〜学生ダンス連盟代表グループインタビュー〜

2015年9月某日、本州の各地大学ダンス連盟会長達が、ストリートダンスをコンセプトにしたシューズブランド「JADE」の原宿店に集結した。東北からPENETRATE会長 木下一樹、関西からSYMBOL会長 藤井美咲、東海地区から東海ダンスネットワークのウーラ・タスビル、関東からΣ会長の 林伸之介の4名が集まってくれた。

藤井:気になる地域というかダンスチームに SUPER NOVA がありますね。ジャンルを超えてたショーや舞台の様なイメージで表現する彼らが気なるチームです。ストーリーに則って踊るチームって、大学生のなかでは少し珍しいかなと思います。

林:あ~!BUZZ STYLEの代表が所属しているサークルだよね。ストリートダンスの枠を超えてみせるショーケースっていう感じで、舞台ってイメージの方がピンときますね。

藤井:ダンスの色がしっかりしているので、同じ大学内にあるいくつかのダンスサークルのなかでも「SUPER NOVAに入りたい」っと言って入ってくる子もいるみたいです。
一同:それぐらい色のあるサークル、ダンスは素晴らしいね!

最後に、JADE_CDLの開催を聞いた時の率直な感想を教えてください。

林:SDMのインタビューでもお答えしたんですが、今は全体的にダンスイベントに足を運ぶ人が停滞気味かと思うので、動画やこのような企画でチームや大学を知ってもらい、リアルなイベントにも見に行く、みたいな流れができたら新しい流れができていいかなと思います。

木下:まったく新しい試みかと思うので、東北でもどのように広まっていくかっていうのは手探りなところがあります。各地域、サークルの代表がどのように感じてどう動いていくかというのは僕にもまだはっきり見えないところがあります。ただ、先ほど応募条件をお伺いした際に、過去のショー動画でもOKっというのは改めて知ったので、ハードルはかなり下がったかと思います。このためにオリジナルショーケースを作る必要があると思っていたので…

13

ウーラ:TDN(東海ダンスネットワーク)ではサークルの年代毎に好む大会がばらばらなので、いきなり盛り上がる代もあると思うし、反応しない代もあるのかなぁーっと思っています。インカレのメンバーもいるので、自分が好きなサークルで出たいと思っている人もいるし、最終的には個々の意識とやる気でみんなエントリーすると思います。チーム(サークル内)、サークル、大学という単位でそれぞれにチームの規模を調節してでるといった感じになりそうです。あとは、Σの林くんが言ってたように、動画を見て、興味を持ってくれてイベントの集客につながったら嬉しいです!

藤井:最近はバトルに出る人は多いですが、チームを組んでショーに出るって人がなんとかく減ってきている感じがするので、JADE_CDLをきかっけにサークル内で改めてチームを組んでショーを披露するっていう良いきっかけになるといいと思っています。あと、ショーになると大きな大会が多くて、あまり気楽にでれない事も多いので、オンライン動画ってことである程度気楽に出られるのがいいなと思いました。あとオンラインなので、全国のチームも見れるしいいなと思いますし、やっぱりただ見てるだけじゃなくて自分も参加することで一緒に楽しみたいと思います!

14

コンテストの条件や内容、特典などを見てそれぞれに感じたことはありますか?

木下:特典が多々あり、これ!っといった内容よりも、沢山特典がある!っといったイメージの方がなんかぐっときますね(笑)なかなか優勝は難しいと思うので、東北としてはまずはエントリーしてどうなるのか…という感じです。
藤井:スタッフにフライヤーを配布した瞬間に「30万円!!!!」ってなりました(笑)
あと応募条件として動画内でのライティングや舞台幅などは制限ありますか?
事務局:基本的には過去のショー動画でもOKなので、舞台でのライティングなども問題ありません。ただ、動画自体の編集はNGになるので、固定カメラで1点から撮っているいることが基本になります。サンプル動画をページ内に2つ上げてありますので是非参考に!
林:動画の質って審査対象になりますか?
事務局:あまりに画質が悪い場合はダンス自体に影響するのでありますが、ダンスがしっかりと見えれば問題ありません。また、動画の前後はカットや編集してもOKなので、一番見せたい部分をうまく編集するのも良いかもしれません。

本日は長時間のインタビューありがとうございました!

一同:ありがとうございました。
※インタビュー:JADE_CDL事務局

インタビュー終了後 JADE 原宿店長と学生達。

15
16

各地の大学ダンスシーンの成り立ちや運営体制には大きな差があるものの、ダンスに対する思いは同じ。いかに自分たちの地域から全国につながるようなダンサー、サークルを輩出するための素地を作るか、そして、学生ダンスシーンをいかに盛り上げていくのかを真剣に考えていた。

JADE Presents COLLEGE DANCE LEAGUE(#JADE_CDL)は、北海道から沖縄まで、ダンスサークルがダンス動画で繋がる日本初のオンラインコンテスト。2015年10月15日(水)12:00に開始されるオンライン投票まであと約1ヶ月!大学生活で一番の渾身動画で是非チャレンジしてほしい!
コンテストエントリー/コンテスト概要はこちらから要チェック!!

関連記事