マイケル・ジョーダンが11年ぶりの来日。30周年を記念して、エアジョーダンシリーズの歴史と種類をまとめてみた

ナイキジャパンがマイケル・ジョーダンの来日及びジョーダンブランド30周年記念イベントの開催を発表。 そしてなんとマイケル・ジョーダンが来日するのは、11年ぶりとのこと。 今回、Dewsでは彼の来日とジョーダンブランド30周年を記念してジョーダンシリーズの歴史と種類をまとめてみました。

ナイキジャパンがマイケル・ジョーダンの来日及びジョーダンブランド30周年記念イベントの開催を発表。
30周年を記念したイベント「MUSEUM 23 TOKYO」は、10月16日(金)~18日(日)の3日間、東京都現代美術館で開催されるようです。
そしてなんとマイケル・ジョーダンが来日するのは、11年ぶりとのこと。まだいつどこで彼が現れるかは未発表ですがバスケファン、ジョーダンファンなら是非とも生でお目にかかりたいですよね。
今回、Dewsでは彼の来日とジョーダンブランド30周年を記念してジョーダンシリーズの歴史と種類をまとめてみました。
今履いているジョーダンがどのシリーズで、いつ生まれたかなど、知らない方も多いのでは?
ダンサーも愛用者の多いジョーダンブランドを歴史からおさらいしていきます。

そもそもエア・ジョーダン(Air Jordan)とは?

ストリートでは欠かせないブランドでもあるエア・ジョーダン(Air Jordan)。その名前のルーツを知っていますか?

エア・ジョーダン(Air Jordan)は、スポーツ用品メーカーのナイキ社から発売されているバスケットシューズ。名称中の「エア」は同社が有するソール用のエアクッション技術を用いた運動靴シリーズであることを意味し、シリーズ名としての「ジョーダン」はNBA選手マイケル・ジョーダンとのコラボレーションであることを意味している。また、マイケル・ジョーダンのニックネームがもともと“エア”であった(ジャンプの滞空時間が長かったことによる)ことともかけている。略称「AJ」。
引用 : wikipedia

51Z1VEX3WRL._SL1280_
この有名なジョーダンマーク、もちろんマイケルジョーダンのダンク姿をモチーフとして作られているのはいうまでもありませんね。

そもそものそもそもにマイケルジョーダンとは?

あのジョーダンとはいってますが、そもそものそもそもにバスケに興味がない人はマイケルジョーダンの活躍自体知らないかもしれないですね。

Michael_Jordan_in_2014マイケル・ジェフリー・ジョーダン(Michael Jeffrey Jordan, 1963年2月17日 – )は、アメリカ合衆国の元バスケットボール選手。NBAのシカゴ・ブルズ、ワシントン・ウィザーズでプレーした。その実績からバスケットボールの神様とも評される[1]。
15年間に亘る選手生活で得点王10回、年間最多得点11回、平均得点は30.12点でNBA歴代1位、通算得点は32,292点で歴代4位。1990年代にシカゴ・ブルズを6度の優勝に導き、5度のシーズンMVP、6度のNBAファイナルMVP受賞。また、1984年のロサンゼルスオリンピックと、1992年のバルセロナオリンピックにおいてアメリカ代表(ドリームチーム)の一員として2度にわたり金メダルを獲得した。現役時代の背番号23はシカゴ・ブルズ、マイアミ・ヒート、ノースカロライナ大学の永久欠番。1996年、NBA50周年を記念したNBA50周年記念オールタイムチームの一人に選出。2009年にはバスケットボール殿堂入りした。
引用 : wikipedia

関連記事