WAACKINGってどんなダンス?1970年代から2003年までの歴史を紐解く

WAACKINGというダンスがどんなダンスかお調べのあなたに最適な動画を見つけました。 それはWAACKINGというダンスを世に広めた存在の一人である海外のダンサーが歴史について語っている映像です。 WAACKINGの起源からどのように発展していったかまでを要約して解説するので是非チェックしてください。

このチームのパフォーマンスはNYと日本に大きな衝撃を与え、その存在が影響してWAACKINGとVOGUEの動きが時にお互いに似始めました。

HIV / AIDSのダンスコミュニティーに於ける影響

ほとんど全てのORIGINAL PUNKSのメンバーはエイズで亡くなっています。
VIKTOR MANOELは彼らの中で唯一人まだ存命のオリジナルメンバー。
その後80年代から90年代にかけて、PUNKINGは人々から次第に見向きされなくなって行ってしまいます。
映画の「BREAKIN(ブレイクダンス)」、FLY GIRLSがテレビで数度ショーをする程度だったそうです。

2003年に劇的な復活を遂げたWAACKING

【動画あり】WAACKINGとは何か?1970年代から2003年までの歴史を紐解く
そんな中、プロフェッショナルダンサーである「BRIAN “FOOTWORK” GREEN 」がWAACKINGの情報の必要性と、その道の先輩達がコミュニティーの人達に教える必要性を見出しました。
最初は彼らの答えは「NO」でしたが、BRIANは自分のスキルアップ、そして彼ら(オリジネイター達)を刺激して再度彼らがレッスンをしてくれるように仕向けるために自分でWAACKINGを教えることを始めたそうです。
BRIANはWAACKINGが再び日の目を浴びる為に踏み石になろうと動き、
2003年にBROADWAY DANCE CENTERでWAACKINGの露出、そして自分自身と自分より下の世代のダンサー達に教える為に講義を開始し、今日に至ります。

「今ではWAACKINGは性別に関係なく、ストレートな女性、女装した男性、ユニコーンのような性別を持たない者であっても大丈夫」と語っています。

「あなたの感じた物をダンスに表すだけ。あなたが何者であるかに正直に。」

これらを踏まえて最後に「WAACKING」とは何か?

1.あなた「自身」の物であるようにすること
2.自分の表現であること
3.自由な物であること
4.(自己の)解放であること
5.まつわるストーリー(歴史)を継承していくこと
6.ドラマ(性)を持った者であること

如何だったでしょうか?知っていることもあれば知らなかったことも多いのでは?
自分が好きで踊っているダンスのジャンルやスタイルがどこから来た物なのか?再度考え、学ぶいい機会になったのではと思います。
ダンス界は「人が違えば言っていることも違う」と言われるほど歴史が曖昧な部分もあるので、あくまでここではこの動画で説明している事を翻訳したということに留めておきます。
※編集部の英語力の向上の為、翻訳の解釈の訂正は随時受け付けております

関連記事