日本を代表するVOGUEダンサー「Koppi Mizrahi」が本国アメリカで快挙を達成
日本を代表するヴォーグダンサーのKoppi Mizrahiが、本国アメリカで彼女が所属するコミュニティのボスに「Legend」なる称号を与えられたとのニュースが舞い込んできた。 知っているようで知らないヴォーギング(VOGUEING)というスタイルについて、発祥の地アメリカではどのようにこの文化を育てているのか?
日本を代表するヴォーグダンサーのKoppi Mizrahiが、本国アメリカで彼女が所属するコミュニティのボスに「Legend」なる称号を与えられたとのニュースが舞い込んできた。
知っているようで知らないヴォーギング(VOGUEING)というスタイルについて、発祥の地アメリカではどのようにこの文化を育てているのか?
現地のシーンを誰よりもよく知る、Koppi Mizrahiご本人にお聞きしてみた。
本日はお忙しい中ありがとうございます。まずはおめでとうございます!!年々ポピュラーになっていくヴォーギングというスタイルですが、よく耳にする「Ballroom」とはどのような物を指してるのでしょうか?
Ballroomとは「LGBT」を中心としたアンダーグラウンドのコミュニティで、ヴォーギング、ランウェイ、ファッションなど様々なカテゴリーで闘うバトルイベントのようなものです。その中には「ステータス」というものがあって、一つのカテゴリーで優勝し続けたり、コミュニティの歴史において功績を残したりするとステータスが与えられます。
ステータス
・Star→若手で目覚ましい活躍をしてる人
・Statement →何年かBallroomで活躍し、なおかつHouse(Ballroomにおけるファミリー)のリーダー的存在になれる人
・Legend →たくさんのBallで優勝トロフィーを獲得したり、コミュニティにおける快挙を成し遂げたり、歴史に残るようなことをした人
・Icon→ 15年以上Ballroomで活躍し続け、トロフィーをたくさん持っている人。
に分かれていて、StarとStatementはほとんど表彰されることはないのですが、Legend以上になると大きなBallで人々が認識出来る様に発表されます。誰をLegendのステータスにするかはIconが決めます。
なるほど。よく理解出来ました。プロ連盟のようなシステムに近いですね。ではその中でKoppiさんが「Legend」に選出された決め手は何なのでしょうか?
私がLegendになれた理由は、Vogueのカテゴリーの中でも生まれながらの女性しか出れない”Women’s Performance”において初めてアメリカ国外から参加したのと、そのカテゴリーでの数多くの優勝 (15回)と各地のアワード(年間大賞の授賞5つ)、そして日本でBallroomシーンを始めたこと、Vogue以外にもBallroomでのMCやDJなどの活動が評価されて、アメリカのBallroomシーンに2009年に入ってから7年間、毎年欠かさず出続けた末、このステータスを与えられました。
