今最も注目を受けているダンス系ボーカルグループとは!?

ここ数年で増えつつある、日本のダンス系ボーカルグループの中でもイチオシのグループをまとめて紹介。 すでに売れているグループから頭角を表すグループまでをまとめてお届け!

三代目J Soul Brothers、GENERATIONSなど、LDH系アーティストの人気から近年ダンス系ボーカルの活躍が目立つ日本の音楽シーン。
今回は、最も注目を受けているダンス系ボーカルグループを特集。
どこまでダンス系ボーカルに入れるのかはダンスの質と量、ストリートでのプロップスや匂い、普段の活動の仕方などからDews独自の『線引き』でお届けする。アイドル系、ダンスが少ない、活動が見えてこないなどで今回特集に入ってないアーティストもいるがご了承願いたい。

最強のLDH勢

まずはダンス系ボーカルグループの巨大戦艦とも言うべきLDHは現在最強であろう。EXILEの成功をキッカケに派生した三代目Joul BrothersやE-Girilsがそれぞれ人気になり、更にGENERATIONSや、最近活動を再開したEXILE THE SECOND。

 
そしてその下のTHE RAMPAGEも今ティーンを中心に広がりを見せている。

しかもこれからもPROJECT TAROや他にもデビュー組が控えてるというから凄い。

LDHのアーティストはストリートダンスの世界で鍛えられたいわゆるホンモノと育成組織であるEXPGの育成の中からの宝が組み合わさって現在の姿がある。またVERBALやDJ DARUMAなどのDJ界隈の重鎮がPKCZなどで参画しよりこの巨大戦艦にプロップスを与えることによって、勢いを増すばかりである。

個々でも様々な動きがあり、EXILEのメンバーAKIRAはRIE HATA&Deeと共に踊っていたり、NAOTOは自身が主役を務めるドラマで数々の現役ストリートダンサーとのコラボを果たす。EXILE世界は世界一のB-BOY CREWのThe FloorriorzのTAISUKE・KATSUYAやBeat Buddy BoiのToyotaka・YASSらとFTHEBというユニットを組んで活動もしている。

今までの日本になかったメジャーとストリートを結んだ巨大プロジェクトにまで発展しているLDHは今後どこまで大きくなっていくのか。
 

ライジングプロダクション

 
ダンス系ボーカルグループの事務所として忘れてはならない存在がライジングプロダクションだろう。
圧倒的な歌唱力とダンスが持ち味の三浦大知、いち早くアジアにも進出を果たし人気を持つw-inds.に男性ボーカルとして歌唱力では飛び抜けているという評価を持つISSA率いるDA PUMPに、LEAD、フェアリーズなどを擁する。

関連記事