ダンスイベントのオンライン配信をサポート

昨今のコロナ禍による観客制限などの状況の中で、ダンス界でも需要が高まりつつある高品質でのリアルタイムオンライン配信のサポートを始めました。

これまでYouTubeを活用し世界最多数のダンス撮影と配信を行ってきましたnekomon channelですが、こういった状況下でこれまで以上にダンスシーン・イベント主催者様の役に立つべく、これまでの撮影経験を活かしたダンスイベント配信への対応をいたします。やはりダンスシーンが好きなのでコロナ禍という危機の中で(というか常に)利益は度外視して、現時点のオンライン配信相場の25%~60%程度の費用で基本的に行う事にしました。

文字での説明では伝わりにくいので、イメージしやすいように実際に行った配信の様子から、オンライン配信実施レポート動画(マルチカメラ3台事例)を作成しました。


(※動画後半はとある別の主催者から「猫を!」と強いリクエストを受けたため、機能説明のために猫が登場します。)

元々YouTube中心のためあまりする予定は無かったのですが、検討や相談、ニーズから思い切って対応に踏み切りました。またある主催者からは「オンライン配信を業者に頼んだら、値段だけ立派でしたが実際の配信品質は立派でなかったです」など聞きました。予算をかけたのにオンラインチケット売上より業者コストが上回るなど、そういったダンス界の損失も避けるべく動く必要を感じました。

今後のコロナ禍情勢や動向などは全く読めません。プロでも所詮個人なので出来る事なのでどうしても小さいですが、なるべく全力対応していきたいと思います。(従来通りの通常撮影も引き続き行います。)
https://www.youtube.com/user/nekomon1

主な使用機器構成
・撮影機器:GH5 / GH5S / ZV-1 等
・配信機器:Atem Mini Pro ISO
・配信PCスペック:Core i7-7700HQ RAM 16GB GeForce GTX 1050Ti
タスクマネージャー確認:約6時間の配信中、挙動も時々確認してましたが、平均CPU70%稼働(配信と同時に、念のためPC内録画)。オンボードのグラボが50~70%程度、GPUは20%以下で非常に安定した配信が行えました。
(薄利を積み重ねたり、先行投資で更にダンス撮影特化の良い機器を揃える予定です。)

口コミを投稿する