世界最古のダンス動画を発見!100年以上前の映像は意外と鮮明!?

現在、YouTubeなどの動画投稿サイトの普及によりダンスを動画でみることは当たり前のことになり、日本各地から世界のダンスまでいつでもどこでも見れる便利な時代となった。 そんなダンス動画の世界で最も古いものはどこまで昔のものがあるのだろうか?今回紹介したいのは、世界最古のダンス動画と思われるものだ。


魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!

現在、YouTubeなどの動画投稿サイトの普及によりダンスを動画でみることは当たり前のことになり、日本各地から世界のダンスまでいつでもどこでも見れる便利な時代となった。
そんなダンス動画の世界で最も古いものはどこまで昔のものがあるのだろうか?今回紹介したいのは、世界最古のダンス動画と思われるものだ。
アメリカ政府の書類や歴史的価値のある資料を保存するアメリカの政府機関「US National Archives(アメリカ国立公文書記録管理局)」がYouTubeに公開したもので、「Carmencita: Spanish Dance, Filmed by Thomas Edison 03/1894(1894年3月にトーマス・エジソンによって撮影されたスペイン舞踏)」というタイトル。つまりあのエジソンが撮影していたというのだ。

踊っているダンサーはCarmencitaという名のフラメンコダンサー。彼女はスペイン出身で、1889年のパリ万博でダンスを披露した際、たまたま見ていたアメリカ人の劇場関係者にスカウトされ、同年に渡米。以後、この動画が撮影された1894年まで米国に滞在していたとのことだ。(wikipediaより)
調べたところによると、世界で最初に映像が撮影されたのもこの1894年あたりということなので、映像というもの自体が始まった時代から「ダンスを撮る」ということは、美しいものを記録に収めておきたいという必然的行為だったのかもしれない。

世界最古、100年以上前のダンス動画はこちら!

この記事をシェアする